ドラゴンクエストライバルズ 天運の闘技場の話

デオーッ。ヤバいイベント来ましたね。

ライバルズ離れていたんですけどさすがに復帰して触っています。

 

ルールは説明しません。面倒なので。

 

・コツ

パックを剥くという行為は2コスも払って盤面に何も影響を及ぼしていない。

あくまでハンドを増やすだけなので、むやみに剥きまくってると簡単に負けてしまう。

なるべくパックを剥く回数を少なくするのがよい。

 

パックの色も難しい。序盤はハンド増やすより盤面を固めたが強いので、銅か銀を引くのがいい。

ヒーローシナジーとかのゴミが来るのは仕方がない。

ただしパワカも必要。盤面抑えたところで金引くのがベスト。

銀と銅は序盤に引ければ十分なので合わせて5枚くらいで良いと思う。

 

カード選択時の最初と最後を合わせた10枚はパックではなくカードがもらえる。

何を取るか悩ましい。

パック+3コスを狙うか、ユニットを出すか。

個人的にはパックで取りにくい除去、特に軽めの奴が取れるといいと思う。

パックを剥かずに行動できるので頑丈なユニットでもいい。

0コス特技もハンド消費できて強い。

汎用性高いやつを選ぶべき。

 

リーダーは盤面に干渉できる奴がいい。

一方でハンドは切れないので、ドローは弱いしハンドはあふれる。

すなわち、ゼシカ、テリー、ピサロククールカミュは強く、トルネコ、ミネア、アリーナはハンドが溢れてイマイチ。

 

先行ゲー。先行を取ろう。