クロノマギア デッキ紹介編 LOシキガミ

クロノマギア。

今日はシキガミのデッキについて話します。

f:id:rethepkcm:20181118222611p:plain

 

○立ち回り

物質/死霊のやつと死霊を並べて第三スキルを打ちまくる。

相手の顔は殴らず、ボードを抑えていく。

相手のデッキが先になくなるので、ジョーカーのスリップダメージ加速や木馬と合わせて相手の体力を0にする。

勝ち。

第一スキルは死霊復活と選択。

第2スキルはこれじゃないと返せない盤面ちょくちょくあるので変えられない。ただ、相手の顔にも3点飛ばすのであんまり打ちたくない。

第3スキル変えるならコンセプト変わって別のデッキになる。回復も地味に偉い。

という感じ。

○クリーチャーについて

・閻魔

墓地埋まってたら特に考えずにポンとおいても仕事するけど、相手のタダカツに合わせられたら強い。デッキが切れなくなるほか、返すカード選べば強いカード沢山使える。

デュラハン

軽い死霊物質マン。

・呪いの土偶

強い。コモンだからジルレガートで生き返るのでマリガンで引きたい。さっさと出したい一枚。死霊物質でもあるのでキーカード。

・ジル=レガート

土偶死んだ後に使う。土偶より先にひくと弱いし1枚でいいと思っている。

・ジョーカー

神。相手の山札削りにもデッキ切れからのスリップダメージ減らしにも使える。

・屍将軍ヒデヨシ

5コス多いので。増やしてもいい。

・魔城アヅチ

アグロミルがゴミなので2積みもあり。死霊物質マン。

第六天魔王ノブナガ

踏み倒し。1まいでいいかもしれない。

・冥府の権化タルタロス

何が生き返っても強い。こいつで第2打って盤面返すのもよし、第3打つのもよしといったところ。

トロイアの木馬

フィニッシャーカード。早いうちから引くと困る。

・畳返し

言わずと知れたつよつよカード。

・デウカリオーンの洪水

盤面リセット。ノブナガとか巻き込むのも強いかも。

○入れ替え候補

・クリーチャーについて

他に選択肢はあんまりないかなとおもう。がしゃどくろはアリ。あと地獄の番犬ケルベロスとかもいるけど、ヒデヨシとの相性が悪いからよした方がいい派。

ヒュプノスとかタナトスは環境と好みで。タムラマロとか憎いならアビスシャーク。

多分クリーチャーの数いじったほうがいい。

黒海王の鉤爪

除去。

・アスクレーピオスの奇跡

けっこうつよい。このデッキだとデュラハン土偶確定で蘇生なので、第3打ちやすい。

 

 

 

まあまあ強い。アグロシキガミの方がわかりやすいとも思うけど。時間もかかるのがダメ。