ポケモン剣盾 シリーズ5 マルチバトルの構築の話

ポケモンコマスター。

 

5月祭でシリーズ5レギュレーションマルチ企画をやったのでその構築等書きます。

 

〇剣盾マルチとは

4人が集まって6匹から3匹出す。24匹ものポケモンが選出画面に映るのでわけがわからない。

3匹が全滅したトレーナーは試合を眺めるだけとなり、残った味方は一人で戦うことになる。

 

ダイマックスはコンビで一回、権利はターンごとパートナー同士を行き来する。

このことからダイマックス切りたいシーンでダイマを切れないシーンが発生しがちなため、そういった展開をなくすためにもダイマを強く使えるポケモンで固めたい。

一方でダイマックス権利が交互に行き来する関係上ダイマックスできないケースも当然考えられるので、例えばアイアントやパッチラゴン、物理ドラパルトのようなダイマックス依存度が高いポケモンはあまり採用したくない。

さらに今回は味方と事前・当日相談もなしで行ったため、例えばトリックルームや天候といった要素と組み合わせて強力なポケモンというのもなかなか使いにくくなる。

また味方が何をするかわからない以上、ピッピやモロバレルのような味方が強力なことしてくれないと意味ないサポートポケモンも使い勝手が悪い。

また3匹しか選出出来ないのと味方の行動がわからないので交代もしにくいため、場に残っても腐りにくいことが求められる。

さらに3匹全滅すると味方が一人ぼっちになることから生存力も求められる。

 

これらのことから剣盾マルチバトルで強いポケモンは①ダイマを切っても切らなくても強く、②単体で完結していてサポート不要、③なかなか倒されずに多くの対面で仕事ができる、といった要素が求められるだろう。

こういったポケモンはランクマで使用率の高い数値が高くて器用なポケモンですねという感じ。

 

〇構築

ルガルガン たそがれ

陽気AS@気合の襷

いわなだれ/インファイト/アクセルロック/ステルスロック

 

わんわん。マルチは敵が合計6匹いること、裏のポケモンが4匹もいること、ダイジェットが強すぎて飛行ポケモンがうじゃうじゃいること、気合の襷が全滅を防げて強いことなどから、ステルスロックが非常に刺さる。

ただしステルスロックする隙を突かれると辛いのと、播いた後無視されるのは渋い。

そこで放置できないステルスロックポケモンを探し、ルガルガンに行きついた。

タイプ一致いわなだれは刺さりがいい上3割怯みもついており、適当に打つだけでダメージレースで優位に立つことができる。

またこのルールでは拘りスカーフを採用しにくい環境だったのでそこもプラス。

インファイトは単体相手に火力が出せると思い採用。

アクセルロックは微妙。守るでいいと思う。

 

トゲキッス

控えめCS@するどいツメ

マジカルシャイン/エアスラッシュ/でんじは/まもる

 

このルール最強の入れ得ポケモン。ダイジェットで味方の素早さバフしながら攻めていけるし、この指による味方サポート、マジカルシャインによる強烈な削り、耐久の高さなどマルチでほしい要素をすべて持っている。

加えて強運+ピントレンズで急所に当てることで壁やCダウン効果を台無しにも出来るため、そのようなワザはあまり使われなかった。

 

ダイマックスすることを考えると火力は切れないと思いCに振り切った。

ミラーで上からダイジェットうちたいのでSに振り切った。

 

ダイマックスできないときに相手のダイマックスポケモンを止める為に電磁波を入れてみた。

この指とまれは確かに強いが味方がそこで守ったりしてしまうと負けに直結するので不採用にしてしまった。

 

・ウーラオス

陽気AS@うしおのおこう

水流連打/アクアジェット/インファイト/見切り

 

強いから入れたポケモン。技の一貫性がよいほか、ガオガエンを簡単に倒せる。

 

ファイアロー

陽気AS@鋭いくちばし

ぶれば/ふれどら/おいかぜ/挑発

 

おいかぜで上を取って制圧する。

このポケモンは先発適性が高いのだが、味方にファイアローがいた場合初手にファイアローが二匹並ぶ可能性が生じる。そうなったらとても弱いので出しにくくなるのがなやみどころ。

ちなみに私はパーティの上から数えて何番目にいるかを数え、自分の方が上にいたら出すぞと決めていた笑

 

技はよくある感じ。守が結構ほしい。

使い捨てられることが多いポケモンだがゴリランダーに強いのは大切なので温存すべきケースも多そう。

 

ジバコイル

臆病CS@こだわりメガネ

10まんボルト/エレキネット/ラスターカノン/はかいこうせん

 

トゲキッス破壊兵器。

メガネエレキネットはその辺の10まんボルトみたいな火力がある。これでS操作しながら相手を削っていくのが強力。

電気技の通りもよい。

特性頑丈で確実に動けるのも偉い。

 

・ゴリランダー

意地HA@おはなのおこう

グラスラ/馬力/猫/守る

 

普通の型。場持ちと火力と柔軟性を兼ね備えようとしたらこうなる。トゲキッスに弱いがトゲキッスに強いポケモンに強い。

 

・選出

初手ルガルガンorファイアロー

トゲキッス

@1

 

これを気分で出せば戦えます。

交代とかいう行動は弱いのでシングルの対面構築みたいに交換を控えて仕事していくイメージで立ち回ろう。

 

・チームID

0000 0002 YK03 FW

よかったらどうぞ。

 

・終わりに

マルチバトル楽しいのでよかったらやってみてくださいね。