ドラゴンクエストライバルズ 闘技場攻略の話

デオーッ。

今日はライバルズの闘技場の話をします。

自分は一応全リーダー10勝しているので、それほどおかしいことは書いてないつもりです。あと、10連勝するための上振れの狙い方になっているので、コンスタントに5勝くらいを安定させたいなら注意。

 

まずは闘技場のシステムについて。

入場→リーダー選択→扉で5枚カードをひいて次の扉を選んで・・・を繰り返して30枚のデッキを作る→バトル

3回負けるまでに勝つ回数が多いほど報酬が豪華になる。

最大10勝。

リーダーごとの最高勝利数は記録されている。

スタンプラリーを制覇しよう。

 

○扉について

カードを選ぶ際の各扉について話します。

・旅立ちの扉/決意の扉

最初と最後の5枚は確定でランダム。祈ってください。

なお初手はヒーロー確定。ソロが一番弱くて、あとは好み。ロトが一番安定はする。

 

旅の扉

完全ランダム。よろこび/しあわせの劣化だが、すごく悪いわけではない。

 

・よろこびの扉

5回目のピックでSR確定。無難。

 

・しあわせの扉

5回目にレジェンド確定。基本的に入っておけばよい。

 

・MP1の扉

1コスしかでない。

結構優秀。

ピサロのがいこつ供物やアリーナのかくとうパンサー・はりせんもぐら・とうのへいたいあたりがとくにおすすめ。

テリーゼシカでも入っていいが、ハンド切れには気を付けたい。

とくにゼシカは怪しい特技が多いのでリスキーかも。

ミネアククールはあまりお勧めはしない。

共通については1/2/1を取っとけばいいと思う。

 

・MP2の扉

無難につよい。2コスのカードはそれなりの数必要なので、デッキのバランス見て足りないようなら入る感じ。

基本的に標準スタッツ持ってるの適当にとればいい。

構築で見たことあるやつを優先すべき。

 

・MP3の扉

地雷。3コスが構築に多くてもあんまり強くないので、沢山集めても強い構築になりにくい。

避けた方がいいと思います。

 

・大きな扉

MP5以上だけ出る。

あんまりおすすめはしない。というのも、このコスト帯は共通カードにイマイチなやつが多いため、外れしか選べないケースが頻発して弱いデッキが出来上がりやすくなる。

デッキがよほど軽いとかじゃなければ入らないほうがいい。

 

・小さな扉

MP4以下だけ出る。

こちらは悪くない。足りないコスト帯をうまく埋められる。

ベストではないがベターな扉という感じ。

 

・勇気の扉

SR以上確定な代わりにランダム。

10連勝したいなら特攻すべき。

単純にSR以上は強いので、デッキの力を底上げできるほか、レジェンド複数の構築もできやすい。

が、カードを選べないので、グレイトドラゴンやキングリザードみたいなどうしようもないやつばかり引く可能性ももちろんある。

とくにピック序盤なら入っていいと思う。

終盤でデッキそこそこ強かったらやめといた方が無難。

 

・職業の扉

かなりいい扉。

職業専用扉は基本的に共通より強いので。

ただピサロゼシカククールあたりでよくわからない特技つかまされることがあるのには注意。

コンボ前提のカードも多いので、コンボパーツ引けているかとかよく考える必要がある。

 

冒険者の扉

最後に冒険者カードが引ける。

無難に強い。他のカードはランダムなので、とりあえず入っていい。

 

・魔王の扉

最後に魔王カードが引ける。

こちらも無難に強い。とりあえず入っていい扉。

 

・ゾンビの扉

ゾンビ系のカードだけ出る。

ピサロなら必ず入るべき。がいこつ、ボーンプリズナー、オーレンがねらい目で、デッドエンペラーもほしい。

テリーもことだまつかい、エビルスピリッツ、しにがみきぞく辺りを取れておすすめだが、武器が引けないことに注意。

ゾンビ系は体力が高いのと、ボーンバットやほねコウモリがいるためククールもおすすめ。

くさったしたいやかげのきし、マミーあたりが共通では強い。

 

・ドラゴンの扉

ドラゴン系だけでる。

高コスト共通に怪しいのが多いのであまり入らないほうがよい。

共通レジェにドラゴン、やまたのおろちがいるのもマイナス。オルゴは強いがこいつのためだけに入るのはハイリスクローリターンだと思う。

ククールの専用カードはそこそこ優秀だが、グレイナルの蘇生対象が散らかるのには気を付けたい。

事前にダックスビル引けてるなら入るべき。

ミネアで入るのはイマイチ。アタリがみんなSR以上ではずれが多すぎる。

 

・スライムの扉

スライム系だけ出る。

はずれ高コストがいないのはえらい。別に強くはないけど、弱くなりすぎないのがポイントかな。

トルネコならメタル系確保しやすいし、キングスライムやもりもりスライムで場を埋めやすくもなっていいかもしれない。

他のリーダーはわざわざ入ることはないと思う。

 

・武器と特技の扉

武器と特技の扉。

これは判断が難しい。

はずれ特技がどのリーダーも相当存在するので、避けた方が無難ではある。

武器が欲しいテリー・特技が不可欠なミネア向けだと思う。

他のリーダーは不純物の混合が耐えがたいものになりそう。

 

モシャスの扉

ピックしたカードから出現カードが選ばれる。

これはレアリティが低くて強いカードを事前にひけているかどうかで入るべきか決まる。

ノーマル・レアのカードと相談して決めるべき。

レアリティ高いカードはあんまり出てきてくれないので。

 

○リーダー編

リーダーごとのピック方針について話します。

 

・テリー

闘技場は試合が長引きやすいが、テリーはライフの消耗が激しいので、アグロ寄りに組む必要があると思う。あるいは、いわゆる奇跡テリー。

1、2コスを大目に引きつつマナカーブそろえて、武器も取りたい。雷鳴、奇跡、破邪がオススメ。はやぶさはよくわからん。弱くはないと思うけど、相手の顔も詰めたい。

テリー専用のユニットはほぼ全員強い。あと除去カードも何枚か取っておいてよい。

はやぶさ斬り、やいばくだき、ギガスラッシュジゴスパークあたりだろう。

ハンドも枯れやすいので、共通でドロソユニットいたら積極的にとりたい。

テリーはいつも5勝前後なデッキになるイメージがある。

 

ゼシカ

暴走魔法陣がナーフされたので、デッキの方針としてはアグロか氷塊に寄せるのが多分よくて、どうせ除去が混じってくるので氷塊組むのを狙うのがいいと思う。

スノーモンとかフロストギズモ引きやすいし。

ゼシカもハンドかなり枯れやすいので注意。

ピックはとにかくゴミ特技との勝負。

ベロニカ引けるかどうかが結構大事だと思う。

勝利数がかなりデッキ依存になる。噛み合えば最強。

魔道召喚とかいう激やばカードをたくさんひこう。

 

・アリーナ

1コスユニット沢山ピックすべき。マナカーブもそこそこ意識するべきだが、基本1コス沢山いた方がいいと思う。テンションスキルでドローは補えるし。

2コスより1コス。

あと床ギミックが強い。とうのへいたい、しのどれいは引くべき。

アカリリスまで引ければ最高だが、まわしげりとかアークデーモンだけでも十分。

とうこん討ち、せいけん付き、タイガークロー、まわしげりも取っとくべき。

特技とかのコンボは基本うまくいかないので、1コス多めのスタンを組んで、できれば床に寄せるって感じだと思う。

慣れればそこそこ勝てると思う。

 

ククール

最難関。レジェ沢山引かないと勝てないと思う。

コンボ主体のリーダーだがパーツがそろわない。

反転ククールは普通組めないので、回復カードは引くべきでない。基本特技はハンド切れの原因でしかないと思う。

なのでテンツクとかの床とライバーン、レジェのパワーで頑張るのがいいと思う。

ユニットはコストのわりに体力高いやつ引いてください。

グレイナルの有無で勝率かなり変わるので、引いてください。

おおドラキーとウイングタイガーがねらい目。

あとは勇気の扉でご都合ドローするしかない。

ミノーンもおすすめ。こいついるだけで5勝くらいなら到達できてしまうことも珍しくない。

ダックスビル早めに2枚引けたらドラゴンククールを狙うのもいい。

基本全然勝てないので、スタンプラリー以外では避けるべきだと思う。

 

トルネコ

専用ユニットが大体強い。2コスの扉であおだけ童子やアロードッグ、くものきょじんが取れたら最高。

種があるので、小粒ユニットを沢山出せるカードを狙いたい。また1、2コスを大目に取って軽めに組むのがいいと思う。

おうえん付きユニットを沢山引きたいところ。

もみじこぞうは神なので探してください。

後レッドプレデターも最強。

特技がたくさんあるが、とってもいいものと地雷の二つがあるので、見分けられるかが大事。とはいえコンボ性が低く(すなわち単体で完結している)、構築でもたまに見かけるやつなら大体とっていい。

 

・ミネア

とっちらかりやすい。占いカードは強力だが、噛み合わないことが多いと思う。

そもそも銀タロやクロウズが引けない。かといってドラゴンミネアはレア度が高すぎる。

なので、おうえんミネアという方針で組むのが一番マシだとは思う。

具体的には、2コスのつむじかぜというカードがそこそこ出やすいので、これを山ほどとって、応援カードも山ほどとって、テンション上げまくってつむじかぜ打ちまくれば10勝できる。

2コスの扉でつむじかぜや各種応援カードを確保し、モシャスの扉で増やすのがねらい目。

なおレッサーデーモンは闘技場では裏目に出やすい。

 

ピサロ

強いデッキに一番なりやすいと思う。

ゾンビピサロ路線で、絶対集めるべきなのはがいこつ、ボーンプリズナー、デッドエンペラー、オーレン。ここにランプカードと7コス以上でちゃんと強いやつをそろえれば簡単に勝てる。デビルウィザードもできたらほしい。

特技はイマイチなやつが多いので、ユニット多めで。ただし盤面リセット系の特技は強い。終焉の波動とか。

マナカーブももちろんしっかりしたい。

専用ユニットのゾンビ系は全員強いので、ゾンビの扉に入り続ければ勝てる。

最優先で選ぶべきリーダー。

 

○その他

 

 

パワフルバッジは割と選び得だが、オコボルトとかいうやつがそこそこいるので、無意味にとることは避けた方がよい。特に序盤で有用なバッジとれたならバッジ軸でプラン立ててもよい。

 

 

○さいごに

過不足や間違い等あったら教えてください。

いい闘技場ライフを。