ドラゴンクエストライバルズ アンデッドウォーズの話 

デオーッ。神イベきましたね。

ゾンビのイメージに反してアグロゲーです。

構築や攻略について話します。DQR。ドラクエライバルズ。

 

○つよいやつ

挙げたのばかり取れば勝てるはず。

ちなみに扉は全部イベント限定を通る。楽しいので。

マリガンは1コス全力、次に2コスと3コス。ハンドに余裕はないので、重いやつをキープする余裕はない。

 

・1コス

このルールの神。序盤に置きまくれば勝ち。ことだまつかいとがいこつへいゲーなので出たら取ろう。後述するどくろ大臣も活かせる。

 

・どくどくゾンビ

後攻を捲るのに強い。有利トレードを狙える。

こちらも見かけたら取る。

 

・エビルスピリッツ

どくどくゾンビと合わせて後攻を捲る。

単純につよい。

 

・どくろ大臣

序盤も勿論強いが、レオコーンとのコンボもえげつない。優先度は高いが、1コスいないとめちゃ弱いことは忘れてはいけない。

 

・ウィッチネイル

レオコーンの後にも強いし、どくどくゾンビバフ相手でも上からとられないのが偉大。

 

・悪鬼丸

はずれリーダー引いたらとってもいい。

 

・なげきの亡霊

リソース。ちょっと悠長だけど強い。

ただはずれ特技が多い。ルカナンメラメラミスラストライクあたりを引けるよう祈ろう。魔法の小瓶は適当に吐くと痛い目見るので、ハンド少なくても相手の様子も考慮して打つ。

 

・ヘルオーディン

隠しておいて貫通するのが強いが、がいこつへいが貫通持ちなのもあってあんまり活躍しない。ゾルデ倒しやすくなるのはかなりえらい。

におうだちはそこそこ偉い。

 

デュラハンナイト

つよいけどスキブたまらない。腐る局面も多い。

 

・ファントムシャドウ

軽いポケモンが多いので強い。

 

・レジェンド

個人的にレオコーンがさいつよ。次にゾルデ、ゲマ、ガナダサイかな。

レオコーンからフィニッシュする展開が一番強いと思う。

ゾルデもつよい。スペック高いし2/2が残ればかなり勝ちが近づく。

ゲマはつよいけど、有利な時でしか使えないのがいまいち。

ガナダサイはさすがに悠長すぎる。

レオコーン3枚と様子見てゾルデかゲマ、ゾンビ以外の扉という感じ。

 

・ゾンビ以外のカード

ゾンビは盤面に干渉しにくいので、除去をとりたいところ。特にAOE。武器もつよい。

後フォズとかデスタムーアミルドラースみたいな生き残ったら勝ちのやつはねらい目。

 

 

〇リーダー

ゼシカがベスト、次にテリー。他はククールがちょっと強くて、あとはどっこいどっこい。ククールは精霊の歌+レオコーンのコンボがやばい。骨コウモリも活かせる。

除去が必要。

 

〇立ち回り

序盤は一コスをたたきつけまくる。

後攻は、1コス→1コス除去して2コス置くorことだまつかいをどくどくゾンビでバフして有利トレード→どくどくゾンビ+テンションスキル、と動けたら最高。テンションスキルを1コスに吐くと負けだと思う。

逆に先行は後1ことだまつかいは先1でだしたやつで取らないと負け。

先行でも2t2/2/3をどくどくゾンビで3/3にしつつ後攻の2/2/3を取るムーブができれば強い。

その後はどくろ大臣を叩きつけつつレオコーンまで耐えて頑張る。

 

 

おわり。