ドラゴンクエストライバルズ アグロゼシカの話

ポケモンコマスター。

 

楽しいアグロゼシカの紹介をしようと思います。

 

〇デッキ

f:id:rethepkcm:20201025201750p:plain

〇立ち回り

序盤は1-3コスユニット七ならべで相手の顔面を叩き、中盤はツボやゲマなどで凌ぎつつバーンカードをそろえ、最後に相手の顔面を燃やして勝つ。

かんたん!

だが数ターン先を見据えて動く必要は当然ある。ジャミゴンズの選択とか苦手。

序盤にユニット置きまくる関係上こちらの体力減ってないことも多いので、盤面放棄して2tかけてリーサルすることもしばしばある。

後攻のせいすいは、1コス引けてないならいきなりつかって232を出すことが多い。

〇マリガン

1-3コスのポケモン

1-4tの動きが汚いと勝率落ちるので生き物を全力で探す。

 

〇採用カード

・メラ

0コス1点はシンプルに強い。序盤にボードに1点出して攻勢を保つのと、相手の顔を燃やすのの2つの使い道がある。テンションスキルと合わせて4点が偉い。

 

・ベラ

コストインチキカード。ツボを早く打つ他にも、魔女がくれた息吹や気まぐれをテンポロスせずに打てたり、メラゾーマ連続で打てたりなどいろいろできるすげえやつ。勿論打点にもなる。

置くタイミングをちゃんと考えないとならない。

バーバラ算こいつのせいで間違えるのには注意。

 

・とげぼうず

単体性能の鬼1コス。マリガンで取りたい。

 

サマルトリアの王子

みんな大好きサマル君。

こいつがなぜか顔面もどんどん削っていくので引けたらかなり有利になる。

 

・メラミ

バーン。ボードに打つこともそれなりにある。

 

・デスフラッター

ドロソ。サマルやバーンカードを探しに行ける。試合のどこでだしたかでほしいカードも変わってくる。スタッツが低いので序盤に出しすぎると微妙。

 

・まじょ

スタッツが強いリソースくれる人。ムンブゼシカと違いハンドが細いのとハズレ特技を余裕がないので、上振れ期待している余裕がなく息吹を選ぶ必要があるシーンが多い。もっともこいつがメラゾーマ持ってきたりもするのでハンドが持つようなら積極的に狙いたい。

一試合で息吹打つとしても1枚なことが多い。

 

・バーバラ

222バニラで出す羽目になることもちらほらあるが、メラゾーマ+バーバラで敵の顔狙いつつ敵のリーサル回避みたいなことができる。

 

・ポンポコだぬき

スタッツが高くてこいつや魔女が何回顔殴れるかが結構大事になってくる。

テンションも回ることでボードを抑えやすい。

 

・デンタザウルス

シーゴーレム。こいつが取れないうちに顔をボコボコ殴るのが強い。

特技枚数が充実しているわけでもないので効果発動するかは気を付けないとならない。

特に魔女が息吹を選べば効果発動するようになるのは地味に重要。

 

・乙女のきまぐれ

このデッキは3点は簡単に出るが4点はどうしてもきれいに出にくい。

ジャミ&ゴンズやトンネラーなんかに6点吸われたら負けるのでこのカードで綺麗にとることを狙う。

あとカミュのドラゴンやメダルにゃんにも刺していける。

このカードはコストが重く、しょうもないやつに打つと動きが弱すぎて負けるのでかなり慎重に打ちたい。ベラとくっつけたい。

ボード取ったのを維持するカード兼ドローでメラ系探すイメージ。

 

・ジャミ&ゴンズ

選択はどちらの効果も強い。

序盤はほぼ仁王立ちの方。後半はバーン兼メラ系探すためのドローを選択することも多い。

 

ラプソーン

相手に弱い動きを強いることができるカード。劣勢の時にこいつで頑張って返すこともちらほら。

 

メラゾーマ

なるべく温存して相手の顔に打ちたい。ボードに打ちたくないが勇気の盤面メラゾーマも劣勢の時は強要されたりする。

 

・ベロニカ

だいたいボードを取るのに使う。リソースもくれるが過信は禁物。

 

ガーゴイル

優勢の時にポン置きするカード。劣勢で置いたら負け。狙い撃ちもついてるのでこいつが一生顔殴って勝ちのことも多いが弱いシーンも多い。

ここは割と何でもいい枠だと思う。

 

・ゲマ

優勢ポン置きカード2号。本体のスタッツがしっかり強いので効果を強く使おうとする必要はそこまでない。一匹倒してくれたらいいやと思っておけばいい。

 

・ドラゴンガイア

ターン稼ぎだったり盤面返したり顔面に6点叩きこんだりと色々なことをこなせるすごいパワカ

 

・まもののツボ

みんな大好き魔物のツボ。こいつで中盤をしのぐ。

これでワンチャン掴んで勝つこともしばしばある。

一方でハズレ引いて終わることもあるので、つい打ちたくなる衝動をぐっとこらえ、ツボしか勝ち目がないのか、ツボ以外の行動で十分優勢が保てる可能性はないのかなどなど裏目をちゃんと考えないとならない。

ベラで5tとかに打ちたい。

 

〇不採用カード

・他の1-2コスユニット

入れたいのはやまやまなんだけれど碌なやつがいない。サマルしかヒーローがいないのと、僕はサマル引くのが下手なのでプチマージやプチファイターが入れられない。

1コスならメラゴ、かわいいモーモン、パピラスあたりは入れてもよさそうだが不安定さや隙の大きさ、ハンドの細さなどから見送った。

メイジキメラとかも考えた。ボードにメラ系打ってもこいつがダメージ稼いでくれるので結構強い。

 

・まほう研究所

同日に似た構築記事が出ていてそこには採用されていた。

ハンド事故誘発しそうなのと特技削りすぎるとデンタザウルスやガーゴイル、ドラゴンガイアが動けなくなることを懸念して見送った。

 

〇相性

ロレククがかなりきつい。ユニットの質で負けがちなのとウドラーに仕事される。

あとムンブゼシカも魔道召喚を綺麗に返せないので、序盤顔守られたら負け。

ロレトルとは互角くらいだろうか。トルネコに限らず対ローレシアローレシアlv2を綺麗に使わせずにテンポロス誘うことが大事そう。

祠ミネアは多分有利だが相手の周りがよくて教皇適切に使われると負ける。

お魚はまだよくわかっていない。

カミュは多分有利ではあるけどバラモス+笛で土下座することになる。だいたいその前に終わるとは思う。

対アリーナは謎。ピラミッドをうまく返せないことが多いのがつらそうだが、序盤にちゃんと顔を削れていれば勝てる。

テリーピサロは全然当たらなかった。中盤凌ぐのは問題なさそうだし序盤に顔を削れるかどうかが全てという感じな気はしている。