ポケモンマスターズ リリース初期 雑感

デ、デ、......................ルガルガーン。

 

○どんなアプリ?

人工島でエンブレムを集めて大会に出場するアプリ。

ガチャでキャラを集めてひたすら周回する。

ひたすら周回する。

ひたすら周回する。

ひ周。

ひ。

 

往年のコモンチェイン周回を想起させる出来栄え。

 

育成に要求する素材が多く、二億回周回しないとキャラを最後まで育てられない。

スタミナ制ではないのでアプリをぶん回すことで対処可能ではあるが、日替わりのエクストラステージをちまちま進めとけばいいと思う。

エンドコンテンツは装備、育成あたり。

ガチャ産キャラは必要だけど、シナリオ産もそこそこ強い。マルチ最難関を諦めるなら十分。

トレーナーのネタにはかなりこだわっており、コアなファンをにやりとさせる。ただポケモンに関してはあまりスポットライトが当たっていないのがネックだろうか。トレーナーに喜ぶのはオタクくんだけなんじゃないのかなあ。

割と脳死アプリだが、高難度に限ればちゃんと編成とか考えないと詰む。

あと不自由な中やりくりする楽しさもあると思う(もっとも、肝心の育成がかなり律速な上に、色々育てられてる人は十分課金もしているはずだから、全く不自由ではないだろうが)。

スマホが熱くなりがち。

 

○攻略の流れ

シナリオ進行で要素が解禁されていくので、まずはそこから。サクサク進めることができるとは思う。育成も必要だが。

 

一通り解禁したら地獄の周回タイム。素材や装備を集めて味方をムキムキにする。

 イベント走ったりもする。

 

○つよ編成(もってるやつだけ。)

現状強いのはルガルガンサマヨール+@だと思う。持ってるからひいきしてるのを抜きにしても。育てた数は少ないので、もっといいやつも眠ってそう。

 

・ライチ&ルガルガン

ハードにいくよ!で命中と急所率を高めて、凶悪なストーンエッジをぶち当てる。

急所で素早さアップも強力に噛み合っている。

相性とか関係ない火力出るので、とりあえず持っておくと安心の一匹。

プラスパワーは使ってたらルガルガン死んじゃうから、火力は味方でバフ掛けた方がいいと思っている。エッジ打った方が総合ダメージ上なんじゃないかなあ。計算してないから知らんけど。

とくぼう下げちゃうのですごく柔らかい。

エッジは外れるので周回向きではない。

マルチはだいたいライチおばさんが3人ずらりと並ぶ。

不純物が混じると勝率かなり落ちる。

 

・フヨウ&サマヨール

クリティカットGでのバフは味方が物理特殊アタッカーどちらでも関係なくてつよい。

きずなを見せて!も条件付きとはいえ味方の火力をかなりアップさせられる。

耐久が鬼でヘイト値が高く、体力減りやすいのも噛み合う。

パッシブスキルはバフ引継ぎと急所無効。

バフ引継ぎは相手のバディーズ技で死んだら消えないっぽい。

急所無効は強力。

マルチでルガルガンがターゲットにされたときに投げることが多い。

そのまま味方を助ける。

火力はカスなので注意。

 

・コルニ&ルカリオ

格闘アタッカー。柔らかすぎる。数値が火力に持ってかれてるのが問題なんだろう。

 

・メイ&ジャローダ

メイっぱいですよ。メイっぱい。

特殊中心編成なら入るかなという感じ。

ただバフも火力も性能がよくはないので、マルチだと地雷になりそう。

今割と物理アタッカー環境なんじゃないかなと思うので、それも向かい風。

 

・スモモ&アサナン

ルカリオを後輩にとられた。プラパGと真剣勝負!がどちらもルガルガンなどの物理アタッカーと相性がよい。

サポーターとしては上位の強さ。育成していい。

★5不足でもマルチで味方きっちり支援できれば何とかなると思う。

 

・ラン&ルナトーン。

全体とくぼうバフと火力バフを持つ。何かおかしい。

汎用性の高さがウリ。

ルガルガンのとくぼうをカバーできそう。

まだ育成していないが、運用してみたい一人。

 

・ハウ&ライチュウ

ほうでんが全体攻撃でそこそこ火力があるので、簡単なところの周回に便利。

 

フウロスワンナ

たまに見かける。相手の火力やばすぎて回復にあんまり意味ないと思う。 

 

○終わりに

ポコマス面白いです。

ぜひDLしてみてください。

https://www.pokemon-comaster.jp/