クロノマギア レジェンドカードの話(スタンダードパック編)
ポケモンコマスター。
クロノマギアで一番レアなレジェンドのクリーチャーをいちいち紹介しようと思います。
リセマラの参考になるかと思って評価も軽く触れます。
個人の見解なのであしからず。
○神獣アイテール
9/4/6 スペード
評価:イマイチ
使われているの見たことないです。単純に噛み合わないだけかな。蘇生対象は6/4/6とかがいますが、初めから2枚出すので事足りる感じがします。マギアスキルとの噛み合いが微妙。ゼータの扇動と相性は良さそうだが、重すぎるか。
○竜策士パリス
5/4/1 スペード/竜
評価:つよい
死亡時効果が強いやつが多いので、そういうのに合わせられると相手に大損させられる。逆にヤマタノオロチやハツメのように召喚効果が強いやつの前に置くと損する。
伏せられたカードの中身を予想しよう。
○大海獣オケアノス
10/4/9 スペード/魚
評価:よくわからない
あまり使われていない。比較対象としては同じコストのリヴァイアサンだろう。
ハイスティールは能力者殴っても相手のmpが増えるのを防げてえらい。大渦はターン終了時なのでリヴァイアサンよりもプランを立てやすいが、スタッツ的にも爆発力に欠ける。
○神機シリーズ(クシフォス、ハギオス、プルトス、カラモス)
6/4/5 対応スート/物質
評価:つよい
めんどくさいので4匹まとめてしまった。
対応スートのクリーチャーの火力を底上げしてくれる。スート指定は能力者次第で汎用性が高く、相手のHPを大きく削るフィニッシャーとして優秀。特に速攻クリーチャーとの相性がよく、ゼータのアタランテ―+クシフォスや、ライザーなどのオリオン+プルトスなどがメジャーだろうか。
○鋼の王エリクトニオス
9/5/8 スペード/物質
評価:微妙
使われてるの見たことないです。コスト重すぎ感。使おうと思えば使えるんでしょうが、不利な時にあんまり役に立たなさそうなのと、状態異常耐性などがないので趣味止まりに見えます。これ入りそうな能力者は、こいつが入らないもっと強い形があるのもだめそう。
○終焉の海蛇リヴァイアサン
10/5/10 ハート/魚
評価:ちょうつよい
アグロの神。相手に固定3点飛ばしつつ自傷してmpを回復し、敵を殴ってからアリアドネ―の糸というマジックで回収して再び場に出てくる。スタッツも申し分ない。
コウキンというクリーチャーで出すことも出来る。
自分のライフも削るので、相手が気にせず能力者を殴ってくると案外簡単に負けてしまうこともある。
ゼータとかリーリア辺りで使われる専用デッキの核といってもいいだろう。
○妖精剣姫プシュケー
5/3/5 ハート/妖精
評価:つよい
標準スタッツに妖精強化とドローが付いている。妖精軸のデッキはマギアスキルでハートがだいたい要求されるためまず入るが、そもそも妖精軸が現状だと微妙だったりする。
○魔王アイエーテース
7/4/5 ハート/悪魔
評価:微妙
mp回復量が2増えるため、出した後生き残り続けないとアドバンテージが取れない。
1ターン生きてまだ5/4/5相当なので本当に得しているのかという感じ。
放置しちゃいけないので相手も全力で狙いに来る。
エレナでステルス付与したりするんだろうか。それでもヤマタノオロチとかですぐとられそうなので、あんまり採用する価値はなさそう。
○原初の亡蛇カオスホロウ
9/5/10 ハート/死霊
評価:微妙
使われてるの見たことないです。相手のタイプ変える暇があったら倒した方がいい。
スート的にも入る能力者が限られているが、そうした能力者はmpに悩まされがちだと思います。
スタッツはかなり高いのだが、搦手に無力なのもきつい。
○音速の戦士アキレウス
8/3/4 ダイヤ/人型
評価:そこそこ
2回行動。こいつの火力をマギアスキルとかレベルアップサモン、マジックで強化して一気に相手能力者をぶんなぐるのが多分1番強い使い道だろうが、決まるのかはよくわからない。8コスなのでヤマタノオロチに見えるから相手にめくられにくいのはえらい。
○天空竜ウラノス
10/4/8 クラブ/竜
評価:ちょうつよい
バウンス。アグロライザーとかに入ってて、ウンチョウ倒すとでてくる。バウンス回避のレベルアップサモンはアリアドネ―の糸の前ではイマイチ。デッキを組む際には意識したい相手。
○剛弓の狩人オリオン
5/4/2 クラブ/獣
評価:ちょうつよい
速攻。他の速攻同スタッツ組とは違い、スートと種族をもつのでマギアスキル発動にも役に立つ。勿論盤面の処理や能力者を殴るのにも使える一枚。
クラブ主体のデッキなら結構入ってくる。
ライザーの構築済みデッキに入っているので、買っても損はない。
○大地の女王ガイア
5/2/6 クラブ/妖精
評価:そこそこ
リーリア専用みたいなところがある。味方後からセットすることはそんなにな気がする。クラブ妖精でそれなりのスタッツが欲しいときの選択肢。
○夜の魔人ニュクス
10/4/6 クラブ/悪魔
評価:そこそこ
一気に盤面を返せるが、スタッツがいまいち。ヤマタノオロチで十分な感じがする。サリーとかでたまーに使われてたりするかも。
○ジョーカー
5/3/5 死霊/悪魔
評価:ちょうつよい
ドロー加速マン。場に出たら相手が先にカードを引くので、そこで倒されれば相手に山札差をつけられる。また相手のデッキ切れの後にだせればスリップダメージが余分に入るのも強い。デッキアウトを狙うデッキに入れれば強力な一枚。スタッツが並なのもgood。
もちろんアグロ寄りのシキガミに入れても、悪魔サーチやドロー加速で役立つだろう。
○冥府の権化タルタロス
8/3/4 死霊
評価:つよい
シキガミと暗殺レオに入る。死霊は死亡時効果が強いやつや、スート・種族が貴重なやつがいるほか、2枠で発動するマギアスキルに強力なものが多いため、前述のスペード蘇生より価値がある。
シキガミでは、たとえば呪いの土偶を最初に出して再利用しまくることでMP不足をカバーできる。マギアスキルも発動させやすい。
暗殺レオでは、魚/死霊のクリーチャーがそれほど多くなく、第2スキル「暗殺」の発動が難しい。魚/死霊が死んだあとタルタロスを出すことで、一枚で暗殺を打てる。こうして貴重な魚/死霊クリーチャーを再利用できる。
8コスなのでヤマタノオロチに見えなくもないが…
おわり。正直凰牙の聖戦パックの方がパワーカード多いのでそっち引きましょう。