クロノマギア エクストラカードの話(正月分まで)

クロノマギア。今日はエクストラカード軍団の話を。

 

○エクストラカードとは

クリスマスとか正月、コモンパックなどの限定ものをまとめた括り。

なぜかレア度に関わらず2000p取られる。

ケチ。

 

○カード紹介

します。

○レジェンド

・教知神エア

評価 それなり

よくわからない。魚2枚というとレオの覚醒とか。

スタッツ高くて状態異常耐性あるからめんどくさいかもしれない。

コウキンで踏み倒すのが強い使い方だと思う。

 

・白日の朱雀姫レイラン

評価 そこそこ

育成ポケモン。レベリングデッキ自体現状だとマイナー。

でかいだけの生き物はバウンスとか豚にされたりとかで台無しにされがち。

攻撃時マヒ付与は地味に強い。レベリングのための遅延も狙えなくもない。

本家よりコストが1高いが耐久も1高い。

進化先はそんなにつよくないのもだめ。

火力だけはすごいが、ハート2つは現状だといまいち。

 

・聖夜のサンタクロース ヘラ

評価 つよい

前も書いた気がする。

ノエルドラゴンの攻撃を2発耐えるので強いよねという感じ。

変身は強い。

倒し損ねると数値がどんどん上がっていって取り返しのつかなくなる1枚。

 

・聖夜の兄妹ポルックス&カストル

評価 そこそこ

人型2にどれほどの勝ちを見出すか。

こいつは人型踏み倒しマンに見えるので、めくられずに後からアテナnonをだしてドカンと攻めるとか?カリンで。

ロマンすぎる気がする。

 

○SR

・神宮の竜騎姫 卑弥呼

評価 つよい

軽くて癖のないつよさ。

精霊軸なら。

 

・聖祭の夜叉姫 初芽局

評価 そこそこ

速攻に火力バフがついてる。

こいつは本人の強さじゃなくて、入るリーダーの問題。

 

・かるた取りの女王ジャンヌダルク

評価 つよい

人型サーチ。クイックミルで使われている。

スタッツも標準的でえらい。

カードサーチは強力なので、条件の緩くて扱いやすいこいつはしぶとく生き残ると思う。

 

・ノエルドラゴン

評価 つよい

標準スタッツとmp加速。

mpの足りなくなるナイトあたりで使うのがいいだろうか。

相手にもmpあげちゃうので、アグロ向きかなあ。

 

・聖夜の奇跡

評価 神

お互い1ドローになぜかマジック軽減がついている。

LOデッキの光。これがないと閻魔入りにDRAW頻発する。

マジック軽減も強くて、津波ケアや顔面守るなど、いろいろ便利。

よくわすれられる効果でもあり、雑なアグロマンをわからせる。

 

○R

・ズオーのぬいぐるみ

評価 ふつー

特にいうことのない、ふーんという感じの性能。

悪魔エレナかな。スタッツもしっかりしてて挑発もあるから無難な強さ。

 

・開運の守り神メジェドラ

評価 よくわからん

お互いを石化といわれてもなあ。

クラブゾンビが本当に少ないので、ナイトメアリンク死霊レオとかやるなら入ってしまう。

 

・祈願の霊鳥ヤタガラス

評価 つよい

獣デッキのヒーラー。スタッツは朱雀と比較すれば明らかに高いが、条件付きだしこんなもんか。

獣ルルナを支えてくれそう。

 

・祝祭の賢樹トレント

評価 つよい

クラブ物質って層がうすいから使われる。

放置でどんどん固くなる。ライザーとかナイト向けかな。

 

○コモン

孫悟空の分身。

実質334。それだけのやつ。

効果なしってもうきついと思う。

 

・ブタ

スタッツが高い。侮れないけどわざわざ使うほどではない。

 

・変化の妖狐

スタッツが高い。

耐久3と4には結構差がある。マギアスキルだけで取れない。

 

おわり。