ゼノンザード 赤 黄 キマイラデッキの話

アオバーッ。

ゼノンザードです。HEROZの犬です。ワンワン。

めっちゃおもしろい。

ゴールド到達したので書いてみます。

○デッキ

f:id:rethepkcm:20190916235757p:plain

○個別説明

・フォース

★最強のフェニックス。

飛来とメガトンハンマーのコストを踏み倒す。

★キマイラ。

デッキがカラフルになる。恩恵はそれだけではなく、ベースミニオンの数を減らすことができる。

単色デッキはベースミニオン引けないと負けなので山ほど詰まなければならないが、ベース足りてる状況でベースミニオン引いてもあまりうれしくない。

キマイラデッキはその分を他のカードのドローで補える。

生き物出すときのコスト払う時、デフォルトの選択だと無色が優先的に消費されるので毎回きちんと確認するのを忘れないようにする必要がある。私はよく忘れる。

 

・ベースミニオン

フォース破壊されたときに置けるよう2枚は入れておきたい。

赤か黄色の2択だが、メガトンハンマーより飛来かなというのと、アンジェラの連携黄を活かす意味でカナタナの神官2枚。

 

・1コス

1ターン目に1コス置きたい。ので赤黄のやつ1ずつ。

荒野の旅人は適当。ベースミニオン素引きの可能性減らしてくれるのでまあいいかという感じ。

先1ジャックナイフスワロウ先2ミーアプリーストで相手のフォース2点削るのはこのゲームの中でもかなり強い動き。

 

・2コス

いきなり顔殴れるカブトムシと条件付きでスタッツの高い猫。他に選択肢は少ない。

なんか画像貼ってから猫2なのに気付いたけど3です。

 

・3コス

★グレイグスマッシャーはスタッツお化け。なのだが、召喚コストに赤要求量が多くて召喚出来ないときがあることや、単体だとあんまり強くないことが気になってしまう。

変えてもいいと思う。

★カラス天狗シグレはコンセプトの一部。

★アンジェラは強い。こいつ盤面にいると飛来の圧力が増す。

 

・4コス

★メガトンハンマーは最強。カウンター除去としてもブロック解除としても強くて、あらゆるシーンで使える。ただし赤ベースを確保しておく必要がある。これはマジックなので、キマイラの効果は及ばない。

チータイラも飛来くん。

ホーリークエイドはそれなりに仕事する。こちらも飛来サポートになるし、ちゃんと強い。

 

・でかいやつ

★ツーヘッドグリフォンは神。でかいの連続で飛ばしたら勝ち。ミラーのアオバを飛ばしちゃおう。もともと2だったけど、ミラーこいつのせいで負けるから3にした。

★アオバはエース。なんで2ドローするのか教えてほしい。生き残ったら3回くらい行動して試合が終わる。

★ダスカースはまあ、無難に強い。

★アロンダイはリーサルポケモンだけど、よく除去されるから仕事してるかわからん。

 

○入れ替え候補ポケモン

・グラヴィティ

赤スペル。無難。

・フェニックスの雛

ハンド足りなくなるので。グレイグスマッシャーよりいいかも。

・モノノベ

コスト減らしてくれるやつ。結構強い。

オッドアイ

紫7コスの奴。やるならピン刺し。

・アレシャンド

単体性能だけで採用。アロンダイと組めたら宇宙だけどそううまくはいかない。

・白のポケモン

3コス600のやつとか、除去スペル2種類あたり。

・ウォレス

つよい。

・その他

まだ眠れる鬼がいるかも。

 

○立ち回り

じわじわアド取りながら大型でうまいこと頑張る。

ミラーはさっさとフェニックス割るのがいい気がする。

細かいことはAIに教えてもらってください。

コマスターと違ってくそつよいので。