クロノマギア レジェンドカードの話(凰牙の聖戦パック編)

レジェンドの話のつづき。

やはり個人の考えなので、怪しいことが書かれているかも。

図鑑順です。

 

三蔵法師

6/3/3 スペード/人

評価:つよい

マジックゴリラ。こいつ出された後僕のエレナがゼータに1ターンで16点削り切られたことがあります。

マジック詰め込んだ専用デッキ作れば強いんじゃないですかね。使ったことはないです。

自傷するマジックの自傷ダメージも増やすみたいなので、使えるmpの底上げも出来るっぽいです。

本人にマジックサーチあるのも偉い。

魔法挑発をどうするかが課題だろうか。

 

○古皇ヤマトタケル

6/4/3 スペード/人型

評価:ちょうつよい

コスト踏み倒しおじさん。倒すと最大8コス踏み倒してクリーチャーがセットされる。

人型デッキならスートあってなくても採用されてたりする。

魔女の魔法やバウンスが怖いが、スタッツも低すぎることはないのできっちり仕事はする感。

手札に対象クリーチャーがいないと死んでも何も出さないので、ドロー効果などをうまく使おう。

 

○邪竜ヤマタノオロチ

8/4/8 スペード/竜

評価:神

通称オロチ(たぶん)。さっさとシングルカード開放したい一枚。コントロール寄りならスートとか関係なしに入ってきがち。

盤面取り返すマン。一枚で相手の盤面が更地になる。

8コスを見たらまずこいつだと思った方がいい。どうせお互いに入っている。

召喚時効果の強さのわりにスタッツもやたら高く、マギアスキルを合わせても倒すのがつらい。オロチはオロチで返せるのでオロチメンコが頻発する。

竜の猛りというのもドラゴン主軸で組んでると火力補佐ができてえらい。

眠りの小槌や孫悟空で再利用するのも強い。

 ※18/9/17 効果が固定ダメージじゃなくなってしまい、シールドに打点が吸われてしまうため、対策はしやすくなった感。

孫悟空

6/4/5 スペード/獣

評価:超強い

真ん中において両端のクリーチャーを裏返そう。

裏返したクリーチャーの召喚時効を何度も発動させるのが強い。

閻魔でデッキアウトなくしたり、召喚時回復を繰り返して耐えたり、オロチを何度も利用したり、アスピドケローネで相手のデッキをどんどんなくしたりと、無限の可能性がある。

分身攻撃で出てくる孫悟空の分身は、召喚時にmp1くれる4/3/4だが、他の奴でメンコした方が強いため、相手の能力者を倒すときにしか殴らないほうがよいだろう。

ルルナのマギアスキルで孫悟空にステルスを付与し、両端を伏せるムーブが印象的だが、エレナとかにも入ってたりする。

 

○剣神アメノムラク

8/6/2 スペード/物質

評価:つよい?

よくわからない一枚。使ったことはないが、たまに使われてる。倒すと盤面と能力者に3点飛んでくるため倒したくないが火力が高いので倒さざるを得ない。盤面取り返しきれずに結局更地みたいな。

8コスなので、オロチかと思ってレベルアップサモンしたらこいつでてきてあんまり得じゃなかったみたいなことはあるかも。

豚にされたら結構損。物質カリンとかゼータで顔を詰めるための1枚かな。

 

○聡明たる人魚コウキン

8/5/2 ハート/魚

評価:つよい

倒すとリヴァイアサン(オケアノスかもしれないが…)が出てくるが、火力が高いので倒さないのもなんだかなという感じの一枚。

能力者を殴るとリヴァイアサンがサーチできるようになってる構成になってることが殆どなので、能力不発には期待できない。

豚にしたりバウンスされたりに弱い。

 

○東洋の麗魚ショウコウ

8/4/5 ハート/魚

評価:つよい

大砲。うまくやれば10+4点パンチくらいにはなる。エレナやナイトのような、mpは溜められるが決め手に欠ける能力者にいたらいいかも。

ハイチャージアタックで回復した2コスは弓とかマギアスキルに使えたらいいのかな。

タムラマロと違って、ウェイクアップやリンゴで起こしてもmp足りなくて火力が出ないので、素置きで打つことになるんじゃないかな。

8コスなのでオロチに見えるのも厄介。ショウコウの採用率もそんなに高くないので、これがショウコウだと決め打つのは中々勇気がいるが、戦況を見極めるしかない。

召喚時に何言ってるかわからない。??の力を!ってかんじ。聞き取れる人いたら教えてほしい。

 

酒呑童子

9/4/4 ハート/悪魔

評価:微妙

よくわからない。つかわれてるのみたことないかも。使ったこともない。

コスト3が手札に3枚ってなかなかシビアな気がするけど、ハイドロ―アタックついてるしなんとかなるんだろうか。

なんかすごいパワー低いデッキになりそう。これ入る能力者も誰って感じ。エレナとか?でもエレナは悪魔軸よりLO系の方が…

コストも重すぎ感。

 

○献身の幼姫イチ

4/2/4 ハート/死霊

評価:つよい

ゴリラ。死霊で固めたデッキならイラストからは信じられないくらい火力がでる。大体4/5/4くらいにはなるんじゃないか。

飛燕は説明文からは読み取れないが、2ダメージではなく自身の攻撃力分のダメージを飛ばすため、敵能力者を殴りつつ盤面もとれるとんでもクリーチャー。

シキガミとか死霊エレナに入ってくるかんじ。

イラストもかわいい。こいつのスリーブは人気がありそう。

 

○魔王の凶刀ランマル

5/5/1 ハート/死霊

評価:つよい

削り/フィニッシャー。試合が長引けば長引くほど死んだときに相手の体力ごっそり削れる。場合によっては倒したら負けなんてことにも。

火力も高くて放置できないのもえらい。ただ、能動的に死ぬのってけっこうむずかしいから、こいつで〆という試合にするには工夫がいるかな。公式ツイッターでは全体に1点飛ばすクリーチャーと使ってたけど、悠長そう。

五月雨はたまに役に立つくらい。

シキガミ、死霊エレナに入ってるかな。

 

第六天魔王ノブナガ

7/4/4 ハート/死霊

評価:つよい

死霊の5コスはパワーカードが多いのでまあ強い。

ドローアタックで手札を補充できるのも偉い。

バウンスとか豚にされるのには弱い。

シキガミはmp貧しいので入ってきそう。

死霊エレナにいてもつよい。

 

○豪武官タムラマロ

7/4/4 ダイヤ/人

評価:つよい

人型カリンで最後に出てきて7点くらい飛ばして4点パンチとマギアスキルで2点でおわり!ってかんじのフィニッシャーおじさん。

リンゴと相性がいい。伏せてリンゴで起こして即殴りのムーブは覚えておいた方がよい。

アビスシャークやタナトスのささやきみたいな、墓地のカード消すやつで対策されてしまうのがネック。

 

○妖姫チョウセン

4/2/5 ダイヤ/妖精

評価:よくわからない

マジックダメージ抑えてくれる。相手がマジック一気に吐くほど得ができるので、一気に能力者なぐるときにこいつも参加してるのが理想なんだろうか。反撃のリスクを減らせる。スタッツも最低限はあるが、マジック挑発で十分かもしれない。

ダイヤ/妖精の需要があんまりないようにも思うので、新たな能力者来たら変わるかも。

 

麒麟

7/4/3ダイヤ/妖精

評価:つよい?

踏み倒しマン。4-5コスしか出さないので、弱いやつ選ばれてがっかりせずに済む(ので低コス採用できる?)。

妖精軸が弱いせいで見ないがスペック自体は普通にいいので今後の環境次第といった感じ。

 

○醜悪なる魔帝チュウエイ

5/2/6 ダイヤ/悪魔

評価:つよい

取れなくなった瞬間大損させられるやっかいなやつ。恐慌はあんまり活躍しなさそうだけど、独裁は中々やばい。

硬いので倒すのも大変だが、火力が低いのがネック。

エレナとか盤面保つのが特異なリーダーに入るのかな。5コスは激戦区なので競争に負けて採用されない感じ。

 

○最強の武士タダカツ

7/5/5 クラブ/人

評価:ちょうつよい

最強だそうです。いろんな効果が詰め込まれている。豚にならないのと即死しないのが特にえらい。

反撃あるから一匹くらいは倒してくれる。

体力高いほど仕事をするので、レベルアップサモンで出すのが定番だと思う。

シールドアタックでこいつにシールドつくと強い。

シールド破壊の際、4点以上で殴ると本体にダメージが入って反撃の対象となるからだ。

ナイトとかほのか、エレナあたりで使われてると思う。

※18/9/17 オロチナーフでシールドが使いやすくなり、こいつの価値も上がった。

 

 

竜王ゲントク

3//1 クラブ/ドラゴン

評価:よくわからない

厳しい条件をクリアできれば破格のスタッツになるが、クリアできないとクソザコって感じのキャラ。こいつが入るようなデッキを使ったことはないので、手札にドラゴンたくさん来るようなデッキが強力なのかがわからないが、3/5/5で出せれば強いのだろう。

ガメイラとかドラゴン主体のナイトとかで使えそう。

ハートキラーもあるから最悪3/1/1でも仕事できる場面はあるかな。

 

○竜軍師コウメイ

6/3/3 クラブ/竜

評価:よくわからない

ドラゴンデッキの潤滑油みたいな感じなんだろうか。2匹分踏み倒せば実質2/3/3+1ドローではある。こいつを餌にレベルアップサモンしてもいいかも。

 

○金毛の妖狐キュウビ

5/4/4 クラブ/獣

評価:微妙

 

味方を変身させる。変化の妖狐は3/3/4 クラブ/獣のバニラ。弱いやつを変身させる感じだろうけど、手札も尽きそうだしどうかなあという感じ。

使ってみたら地味に強かったりするかも。全然使われてないしそういうことなんだろうとも思うが。

 

○魔人将ホウセン

7/5/6 クラブ/バニラ

評価:よくわからない

条件付き7/7/6だが火力上がらなくても最低限ではある。

盤面取りながら敵の体力削れるのはえらいが、よくわからないというのが正直なところ。

 

ツクヨミの姫カグヤ

5/3/3 人/精霊

評価:つよい

レベル上げまくる子。色が2種類あるが、性能に違いがない。青い方は引けないので自慢できる。

ほっとくとどんどんレベル上げてくる厄介なクリーチャー。タダカツとかめんどうなやつと組んでたりするかも。

こいつ自身のスタッツは低めなので、早めに処理したい。

カグヤスキンあまり見かけないがそもそもカリンがちょっと怪しいのもあるかも。

 

おわり。