クロノマギア ミルの話

ポケモンコマスター。

クロノマギアにパズドラポケモンたちが押し寄せてきましたね。

その中でも注目なのがやはり新リーダーのミルちゃんでしょうか。

アプリのアイコンまでミルちゃんです。

そんなミルちゃんについて今日は書こうと思います。

 

○性能

ライフ 22

初期mp:2(先行時)

mp回復量:4

防御:1

 

ルルナよりは堅いけどレオとかよりは柔らかくて、カリンよりはずっとやわらかい。

mp回復量4で防御1の中では一番柔らかい。

 

○マギアスキル

・第一

1.ハンドブレード mp1 スペード

3点飛ばせるよ。

よくある感じのやつ。無難に使いやすい。

 

2.時の奇跡 mp2 ハート

味方のレベルアップ

火力より耐久の底上げが偉いかな。放置できなくなるのと、他のクリーチャーの効果のレベルアップと組み合わせたらヤバい。

反撃持ちとか、耐久上がると得できるようなやつを選びたい。

 

3. クイック mp2 ダイヤ

味方を起こして攻撃+1

盤面にダイヤ1枚あれば盤面返しにいきやすくなる。

ハツメとかだしといたらいいかも。

これでエンケラドス起こすやつやられて泣いた。

 

○第二スキル

1.クロックアップ

mp1 スペードダイヤ

火力+2

二回行動と組ませたりしたい。

これ永続だから盤面取ってこれ打つと圧力すごそう。

 

2.ムーンフェイズ

mp1 ハートダイヤ

1ドローとハンドのクリーチャーのコスト減

リソース確保。つよいのかな。

 

3.継界龍呼・トルヴィオ

mp7 スペードダイヤクラブ

変換できない。

ミル唯一のフィニッシャースキルだが条件がめっちゃ厳しい。

でも決まればとんでもない盤面に能力者の削りまでついてくる。

軽いクリーチャーで固めたこのスキル軸とかそこそこいそう。

 

○第三スキル

ミルの第三はいずれも能力者のステータスをはじめから強化するもの。使うものではなく、勝手に発動する。

他の能力者と違って強力なスキルを打てないのが悩み。

 

1.ライフブースト

最大HP27になる。

これ採用するとカリンより硬くなる。MP管理がちょっとむずかしく感じた。

 

2.MPブースト

先行一ターン目でmpが11になるので、初手リヴァイアサンで大暴れできるぞ。

序盤だけチャージブーストより強いのでアグロ向きかなあ。

 

3.チャージブースト

MP回復量が5になる。5ターン以上試合続かないとMPブーストの劣化だけど、大概は続く。

これにするならルルナでよくねとならないように気を付けたいが、これが定番な感じもする。

 

○雑感。

タイプ縛りがなくてスートだけなのでなんでも入るし、構成も全然読めない。

アグロも行けるし、レベルアップで盤面育てる感じも行ける。

カリンの真似してスペードとダイヤの人型で固めたり、ハートとダイヤの死霊で固めたり、色々遊べていいかんじ。

パズドラキャラの進化とかの要素も相性よさそう。

3000円もするデッキの中身もかなりつよい。

初日だから山のように沸いてるけど、落ち着いても一定数は残ると思う。