ポケモンコマスター カイロスの話

デ、デ..............カイロスーッ。

 

 俺たちのカイロスが、パワーアップしてやってきた。

 

○EXカイロス君の性能

・ワザ

でんこうせっか140→150

 

素で幅36。拡張はここだとおもう。剣ガルドよりつよいのはナイス。

10Cすると甘えた暁とか150マンに強くはなるけど、こいつらは甘えてる余裕はない。

 

ハサミギロチン★

ガチョーン。あいてはしぬ。

星が足りない。

 

まんりきバサミ★

相手にテンポロスを強いるだけのワザ。もう一回同じポケモンを動かすのにウェイト3分のターンとマーカー解除まで強いる。殴られたカウンターで出すと強いシーンはある。

やはり星が足りない。多分ルーレットの紫はカイロスのハサミを表しているため、対称性を保つためにこんなことになってしまった。

 

・特性 キングスパイク

名前だけ聞いたらニドキングを思い浮かべる。

運営も名前を付けるのに苦労してそう。実際カイロスの特性を名付けろって言われたら困る。

 

隣接してるやつの金ワザを白にする。

地味ですね。カイロス自体は金ワザが苦手なので、虫Z後にさらに攻めるのには便利そうだけどあまり活きない。

 霊Zとのコンボはそれなりに強い。

 

メガカイロス様の御性能

・ワザ

カイロスと同じ。ミスが無くなって火力がゴリラになり、紫ワザが★★となった。

火力は180→190も出るのでハガネールもマシャ込み暁もワンパン。

紫の星が増えても倒せる相手が増えたわけではないが、★★を耐えることが重要。ミスなしも相まって金ワザなしの相手なら完封した上で処理速度も速い、みたいなことが多い。最強。

拡張は最強の金。

 

・特性 有刺鉄角

不思議なネーミング。有刺鉄線って痛そうだよね。

カイロスの頭のやつは図鑑によると角らしい。クワガタムシのは顎なので、カイロスが何者なのか謎が深まる。

 

翼を授かりすり抜けをゲットした。ここは飛び越えるわけではないらしい。

mp減らすマーカーついたやつの金ワザをミスにしてしまう。うまく使えばメガカイロス全抜きコースが見えるが...。

 

飛行タイプをゲットしたが飛行Zの世話になることはなさそう。

 

・プレート

同期のシルクスフィアで特性を消そう!って思うけど、マーカーつけるためには味方の介護がいると思う。カイロスのためだけに一枠使うほどの強さではない。

ふうせんも欲しいところ。

他は特別いうこともない。トロエナを積むとデオパに結構強い。

 

○つかいかた

カイロスくんは誰に対しても大体5分。まあ相手のワザに都合のいい色があうかどうかなので。ガルドとアルセウス相手は控えるべき。カイロスに自覚があれば両方しのげはする。盾ガルドにもかなり怪しいのはやばい。

MP3相手にも互角なので、mp差分損してると思う。

なんか弱そうにみえるらしくてぼこぼこ殴られるが、実際は結構返り討ちにするのでよした方がいいとは思う。まあやられるときはあっさりやられるんですが。

こういう怪しい性能なので、自分から殴ることは極力控えた方がいい。

相手に殴らせて事故らせるべき。

 

一方メガカイロスは鬼。殺人ポケモン。相手に金ワザ持ちがいないなら不死身。いても轢き殺せるパワーはある。

ゴールに近づくチャンスがあったらメガカイロスでぼこぼこ殴ろう。

この圧力はすさまじいので簡単に切っていいカードではない。

相手がカイロスに事故った後に吐くのがコツかな。

 

つまり待ちのポケモン

Z受けが強いのもいいよね。

 

○構築

じゃあどんなのにいれるのって話。

mp-マーカーつけるので一番強いのはヘラクロスだけど、やつらにはゲッコウガという最強の友達がいるので金ワザも足りている。要はカイロスの席無し。

マーカーシナジーは霊Z虫Zと自身の紫くらいにとどめるのが無難だと思う。

タッチ不可を活かして氷と組むのは強いと思う。キュレムでいいじゃんと思うかもしれないが、実はキュレム本人が弱いので、カイロスの方がパワー高く組める可能性がある。

個人的にはアマルルガと組むのが構築のパワー落とさず詰めていけていい感じだと思う。シブい活躍をするカイロスが見られるはず。復元寄せまでするかは微妙だが、アマルルガ1だけでもちゃんと仕事はしそう。

mp減らすのが強いシーンはやはり相手が少ないときなので、つれさる★★とも相性がいいと思う。自分はハガネールと組ませている。

自分はスタンに突っ込んだ。暁の方が強い。ほんとに殴られて事故らせてアド取っていくだけのポケモンになっている。カイロスは毎試合ドラマが生まれて面白い。

あとメガカイロスが試合を決めることが多い。

 

○まとめ

いやーカイロスつよいっすね。みんなもつかおう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○おまけ Rカイロス...

ミスの広さと性能があってない。白110って。ここが金ならセレビィに強くてまだワンチャンあった。

ハサミなげ★はゴールどかせて地味につよいが星が足りない。

特性もないしかわいそうだ。