ポケモンコマスター 今のデッキの話 2019/04/21

デオ。

表レート4300載せたので記念に。

 

○構築

セレビィアシマリ、ガルーラ(メガ)、ビブラーバクチート(メガ)、暁ネクロズマ(くろいやつと黄ばんだやつ)

ウルトラバースト、ダブルチャンス、ポケモン回収、ロングスロー、グラススフィア、ゴールブロック

 

ポケモン

セレビィ

現環境の神。グラススフィアと合わせて完封できる相手、かなり有利になる相手が多い。Zが怖くないのも偉大。

拡張は青MAX紫縮小。ミラーとアシマリが怖いので10c推奨。

 

アシマリ

強い。暁ネクロズマをいきなりぶんなぐっていいのが偉大過ぎる。セレビィとも引き分け以上に持ち込みやすい。

刺さらない相手も多いが、眠るでテンポロスさせることも出来るので嫌な相手だろうとは思う。

歌う拡張。同上の理由で10C。

 

・ガルーラ

問題児。ゴーストに強いですよって顔をしておきながらシャドーレイや連れ去るが効いてしまう。

グラススフィアアルセウスが高い壁。向こうの方が強いが、vsルナアーラ、ゴーストからの白Zで死なない、メガシンカによる氷とかマーカーの誤魔化し、セレビィ処理能力の高さなど、ガルーラの良さもそこそこある。

ふいうち拡張。レベルは5だが、白縮小にしていいと思う。チェインは金109。110で良い感じはする。

メガガルーラは火力出したいときに使うので白拡張にしてある。

 

ビブラーバ

こいつが強いのおかしいだろ。誰やねんって感じだが、本当に強い。このアプリではビブラーバガブリアスフライゴンである。

進化先をセットすると地面Zのあと進化選択画面で時間を吸われるのでセットしないほうがよい。

こいつは一生ゴールでポテチ食べてる感じ。

チェインはマッドショット50。これでセレビィをシャットアウト。

 

クチート

あんまり強くないんだけど、圧迫とか考えたら抜けないよねって感じ。

セレビィとかはもちろん、低火力mp3とかマウント取れる相手が多くて頼もしい。

VSmp2は怪しいので、自分から殴らないほうがいい。

Z耐性ないのが険しい。

メガクチートは逆にガンガン攻めたいときに。最低打点の引き上げが強いかな。

拡張は青。レベル5だけど10にしたい。その場合100を狭くすると思う。金の方が強いので。

メガクチートは金になる方のあざむくを広げている。

クチートのチェインは101-91だけは確保した。金でアブソルを倒し、101でケルディオの紫で死なない。

メガクチートはじゃれつくに1ずつチェインしてアルセウスをぶっ飛ばしたい。

 

・暁ネクロズマ

弱い。すりぬけmp2では最強だと思うけど、弱点が多くて対策されまくっている。

ムーンライトブラスターでミラー飛ばすのが定番。

ウルトラネクロズマはたまに強いので抜いていない。

拡張はシャドーレイ。白縮小。

黒は紫拡張。

黄ばみは金拡張。lv10にしたい。その場合は紫縮小かな。

チェインは甘えている。暁で152確保しただけ。これで151止まりの黒とかにマウント取れる。

 

○プレート

とくにいうことはないが、風船がないせいで長引くことが多い。手に入れたらダブルチャンスを切る。

 

○その他

特にいうことはない。遅延性能が高いので、高速の一手でTODキメよう。