ポケモンコマスター 強さと偉さとズルさの話

デオデオ―ン。

どうも。

 

○何の話?

フィギュアの性能の分類みたいな。

 

○強さ

単体で完結した強力な要素。

強力な青紫、高ダメージ値とか。

あと、紫や金によるZ技耐性も。

 

○ズルさ

試合を強烈に決める要素。

決まった瞬間猛烈に有利になったり、負け筋の一つを帳消しにしたりする。

除外やUS送りはもちろん、圧迫要素とかコスモエナジー、エントリー沸き、FC耐え、ときわたりとかも。

要はコマスターのルールを破壊する感じの奴ら。

強力にしすぎるとプレイングより運が重要になってつまらない。ジュペ3チルサナとかUBとかね。

 

○偉さ

ズルさに屈しないメタ性能。

要はUBに対するゲンシオーガ、ケルディオに対するPC移動、ゴースト軍団に対するガルーラ、のろいマーカーに対するマギアナデオキシスに対するボクレー、特性シェルター、デオキシスに対するスコルピ、デオキシスに対するメタグロスデオキシスに対するカラマネロなど。

あと特定の相手におもくそ有利取ってて殴り放題みたいなのもここだと思う。

クチートとかね。

メタ対象への依存度が高く、環境が変わると一切使われなくなりがち。

多くの場合単体性能も落ちてるのでメタ対象がいないと使いにくい。

 

○構築への適用

パワーバランスは強さ→偉さ→ズルさ→強さ、の三すくみな感じ。ただし偉さのあるポケモンはあまり強くないことと、ズルさは専用の構築を組む必要があることに注意。

ただもちろん各フィギュアは要素を一つしか持たないわけではなく、大体複数の要素を兼任している。

ある程度の偉さは必須だと思うが、やりすぎても構築が弱くなるジレンマがある。

強力なスタンの構成員はガルーラやクチートのように偉さと強さを両立している。

一番いいのはインチキも出来る構築だと思う。セレビィケルディオ入りの先行圧迫ムーブできるスタンとか、呪いあるのにそれ抜きでもクソ強いジュペ3とか。

お互いズルしあおう。

 

また、プレートで各要素を補うのも強力。ポケモン回収やメガシンカによるマーカーや状態異常対策、ロングスローによる圧迫メタ、塊による数的不利の誤魔化しなどなど。

グラススフィアセレビィなんかもその一つかもしれない。