ポケモンコマスター ガルーラVSアルセウスVSダークライ...の話

デオ。

アルセウスばっかり使われてますよね。

ガルーラママのことも忘れないでください。

 

アルセウス

・火力が高いぞ!

神速のチェインが足りてれば暁とかの白で事故らない。

剣ガルド殴れるのがいいと思う。

 

・タイプ追加

グラスフィセレビィと組んで倒しにくくしたり、マーシャドーと組んで火力ゴリラにしたり。Zのレパートリー増やせるのも強い。

自分はメタング相手にうっかり鋼にして後悔することがあります。

 

・除外、USメタ

雑に振り回せる。

 

・Zでしかとれないことが多いのにZで倒してもアド取り切れない

神速のおかげで紫Zを打ちたくない。白Zはさばきのつぶてで相打ちになる上にZゲージが空になる。おんがえしも悪くはないが、Zもともとたまってるケースも多い。

余談だがクチートかグラスフィ持ちのZならさばきのつぶてが怖くないのでおすすめ。

 

・金ワザが広い

紫相手の迅速な処理ができる。

 

・紫をもたない

金ワザ持ちやアシマリに返り討ちにされにくい。

 

アルセウスにあてられる

神速のチェインが足りているならだけど。グラスフィの有無、マーシャドーの有無で変わる。

 

つよすぎ。

 

○ガルーラ

・ゴーストの白Zで死なない

これはアルセウスとの重要な差別化ポイント。紫Zにもふいうちで応戦可能。

 

マーシャドー込みの強い白も耐える

事故りにくい。こっちは金と紫があるのでダメージ値不足も関係なく戦える。まあからげんきにシャドーレイや連れ去るが合わさるんですけど。フォトンマーカーも辛い。

VSルナアーラの安心感が一番の違いだと思う。あとはニダンギルとか。

 

メガシンカ

便利。火力ゴリラになるので下手なZは耐えるし、メガミラーもひき殺せる。

状態異常等の解除もお手の物。

 

・VSセレビィ

からげんきで事故るんですけどね。ふいうちと捨て身でセレビィ素早く倒せるのはアルセウスよりすごい。まあ向こうも神速でエナボ取ったりおんがえしで倒すことができるんですけど、ガルーラは自分で殴りに行けるレベル。

 

・VSゾロアーク

ふいうちのチェイン前提。アルセウスよりは強い。

 

・VSルカリオ

捨て身タックルで相打ち取れる分アルセウスよりまし。

 

・VSハッサム

クラックマーカーつけにくいのはいいと思う。ついてもメガシンカあるし。

 

・Z耐性

アルセウスより白Zに弱いが前述のゴースト耐えもあるので悪くない。

捨て身タックルを白Zに合わせてもあんまり得してないのがつらい。

 

○まとめ

セレビィとゴーストが重い構築ならガルーラがいいと思います。迷ったらアルセウス