クロノマギア デッキ紹介編 ハイランダーの悪魔エレナの話

ポケモンコマスター。

今日はクロノマギアのランクマッチ「時を統べるもの杯」で最後の追い上げに使ったデッキの話をします。

編成は以下の通り。

f:id:rethepkcm:20181111232923p:plain

・立ち回り

気合で盤面を抑えよう。

盤面整えて第三スキルで押し切るパターン、遅延しつつジョーカーと閻魔、木馬を駆使してなんかこう上手いことやってデッキアウトを狙うパターン、雑になんか勝つパターンの3つが勝ち筋。

ヤマタノオロチとかタダカツみたいにコストが高くてスタッツも高いやつの処理がきつい。

VSミルも勝率確保できてるし、ミラーで後攻とっても引き分けにはもっていけるはず。その他のやつにはエレナの性能が高すぎてなんとかなる。

・採用理由とか

○閻魔

これがないとエレナミラー勝てないから抜けない。タダカツの処理も出来てすごい。

○荒武者レッドゴブリン

顔しか見えてないタイプのデッキ(ミル)が沢山いるけど、そういうのに押し切られたらつまらないので入れてる。ハイランダーはバーンマジック沢山は積めないから挑発を優先した。

キュクロプス

ニュクスと組み合わせられるようなコモン悪魔で現状一番強いと思う。他の奴は全員貧弱。ニュクスで蘇生したら即ニュクスにステルス付与できるのが犯罪ムーブ。

○醜悪なる魔帝チュウエイ

ダイヤ悪魔の中ではかなり強い方だと思う。盤面取ってこいつが居座ってたら処理するのがかなり大変。体力高いから処理にバーンカード使ってくれることもあってうれしい。

○ジョーカー

LO勝ちはもちろん単純に自分の手札増やしにも行ける。閻魔いるし多少ドローしてもいい場面はある。最後まで引ききる前に決着つきそうなときとか。

○魔王アイテーエース

変えていいと思う枠。取れなくなったらつよいけど、1ターンで死んだら損してるし怪しい。

○霊龍契士ラジョア

思ったよりは強かった。ステルスと合わせて火力上げながら盤面取れる。即死無効とかもたまに活躍するけど、キュクロプス牛魔王に付与したら意味ない。

どうでもいいけど牛魔王の状態異常無効+即死無効って書き方、キュクロプスの状態異常耐性との違いがないと思うんだけど統一しないのかな。初期の名残を感じる。

○サタン=ヴォイド

無難に強い。対象1枚でもいたら出していい。

リーサルでないときに相手の顔殴りにくいのと、ミラーであんまり役に立たないことが気になったけど、まあ代わりもいないかなといった感じ。

○魔人将ホウセン

思ったよりは強かった2。数値は正義。クリーチャー殴りながら顔も詰められるのは強い。火力がなかなか異常なのと実質的に挑発無視して顔詰められるので、ウェイクアップで相手の挑発持ちぶんなぐって勝ちとかたまーにある。

○夜の魔人ニュクス

キュクロプスが墓地にいたら強い。キュクロプスさっさと出せないと弱いのが難しい。閻魔との兼ね合いもあるし墓地消滅で台無しになったりするからキュクロプス1枚しかないの結構窮屈。

こいつ自身は6コスも対象にとれるから、玄武とか取れたらうれしい。

○デウカリオーンの洪水

盤面を更地にする。ミラーとかでこれないと詰む。

○アスクレーピオスの奇跡

怪しいカード。無理矢理ステルス付与したりできる。腐りがちな感じ。

○ボレアースの突風

特に説明が要らない感。つよい。

・入れてもいいカード

○コモン悪魔の有象無象

僕は微妙だと思います。

○喜瞳の魔人爵グレモリー

単純にスペックが高い。入れる価値はある。

○ジル=レガート

キュクロプスさっさと引いてたら強い。コモン悪魔増やすなら絶対に入れたい。

○無面の魔公爵ダンタリオン

入れてる人割と見た。そこそこうざいけど、試合を決める力はないかも。

羅刹女

使われて強かった。

○破砕の鋼人エンケラドス

相手の重いポケモンをわからせる。

○邪竜ヤマタノオロチ

いうことはない。

アイギスの盾

盤面頑丈にする。あったら絶対使うと思う。

黒海龍の鉤爪

入れた方がいいです。

○畳返し

あったら使う枠2。ウェイクアップじゃなくてステルス打ちたいときとかにも便利。

○威嚇、タナトスのささやき、魔女の魔法

重いやつが苦手なので。踏み倒すやつも辛め。

○各種バーンカード

弓とかゼウスあたり。

○有翼の靴タラリア

ステルスと相性もいいし、ラジョアとかホウセンに使っても強い。

 

・ランクマッチ感想。

ハイランダーは結構楽しかった。

バーンカードとか壊れカードが2積みできないからアグロがフリーよりは弱いし、一回オロチとか出されたらもう出ない。あと同じクリーチャー出てこないから、予想もしやすくなる。

普段見ない奴らが沢山いるのは新鮮だった。

閻魔が多くてLOエレナしんどかったから悪魔を使ってみたけど正解だったと思う。

ランクマッチのミル地獄ももう少しましになってほしい。

おわり。