クロノマギア レジェンドカードの話(PUZZLE AND DRAGONSパック編)

ポケモンコマスター。

とうとうパズドラパックが登場しましたね。これでユーザー増えるといいんですが。

今回もレジェンドカードをみていきます。

 

○流焔の鬼龍契士スオウ

6/2/3 スペードハート

評価:うーん

 手札に応じてスタッツがあがる。せいぜい合わせて4くらいしか上がらないだろうし数値的には微妙なんじゃないかなあ。スペードハート両採用スキルがマイナー気味なのも辛い。

 

○永劫の青龍喚士ソニア

7/4/5 スペード/竜

評価:くそつよい

 まずスタッツが偉い。火力4はヘルス4を取れて、火力4でとられないライフ5を持っているので処理がつらい。これが速攻で飛んでくるのはヤバい。

 地味に回復効果が付いている。ゼータの捨て身の一撃うちやすくなったりするかも。

 スペードミルとかゼータ、ガメイラあたりには必須のカード。

 絵柄違いと比べて元の絵がチープで悲しい。

 

神罰の管理者メタトロン

7/5/4 スペード/妖精

評価:つよい

 有利盤面のダメ押しポケモン。こいつで蓋して勝ち!

 単体で出してもいちおう標準的なスタッツではある。

能力者殴ると自分の顔も削ってmp補給できるのでリーサルプランも立てやすくてgood。

 

○絶島の大魔女リーチェ

8/4/7 スペード/妖精

評価:つよい

 めくるマン。タイプ4種の効果の方は発動するかよくわからないけど、先にポケモン沢山伏せて相手が後から沢山伏せるようなシーンでは刺さるんだろう。

 孫悟空と合わせるとセットを許さなくて楽しいぞ!

 ヤマタノオロチにみえるのがやばくて、8コス見て安易にカードを伏せるとリーチェにめくられて試合が終わる可能性がある。シールドで対処するのがつよそう。

 

○刻水の時女神スクルド

6/4/6 スペード/物質

評価:つよい

数値の鬼。こいつが場に居座り続けるとどうしようもなくなるのと、スタッツも最初から高いのが偉い。

クラブと合わせた効果はおまけみたいなもの。

入るリーダーが時女神の中でも優秀。スペードなので。

 

○魔輝の神王妃ヘラ

9/5/6 スペード/悪魔

評価:そこそこ

盤面返したうえでレベルアップして6/8が立つかんじ。即死とかじゃないから誰にでも通るのはえらい。

 

○灼刃の龍機神バルディン

5/4/3 ハート/物質

評価:つよい

ドローソース。スタッツが低めなのと、ハートタイプなのが痛い。

トライフェイスのおかげで仕事できるシーンはありそう。

 

○刻火の時女神ウルド

6/4/6 ハート/物質

評価:つよい

スクルドと同じ感じ。入るリーダーが不明。

 

○無面の魔公爵ダンタリオン

6/4/6 ハート/悪魔

評価:微妙

セット中のやつに干渉しまくる。空いてる盤面に適当に置いて、相手が沢山ポケモン並べてきたら得する。メルティングマスクスのほうは仕事しなさそう。

 

○サタン=ヴォイド

7/4/6 ハート/悪魔

評価:つよい

効果のわりにスタッツとコストが優秀。7コスはタダカツに見えるので、めくらせて大損させることができる。

 

○アテン

6/3/4 ダイヤ

評価:微妙

進化して相手を弱体化させる。倒した方が早いからこういうやつはあんまり好きじゃない。

 

○玩龍喚士コットン

3/2/3 ダイヤ/竜

評価:つよい

3コスにしてはえらいことがたくさん書いてある。トルヴィオミルのダイヤ枠にすれば返すの大変そう。

 

シェリアス=ルーツ

6/3/7 ダイヤ/竜

評価:つよい

ロマン砲。軸にしていいレベルで火力出せる。

MP回復も偉いしガメイラとかミルあたりで遊べると思う。

 

○ゼウス=ヴァース

10/5/8 ダイヤ/妖精

評価:そこそこ

重いポケモンを除去し、軽いやつは殴り倒すって感じかなあ。6コス以上そんなにいなくないかな。

相手の墓地ごりっと削るのは相手によってはかなりえらい。

エレナみたいな重いやつ倒すの大変で、墓地利用でひっくりかえされがちな能力者に入れるのがいいかな。

 

○交響の奏猫神バステト

5/3/4 クラブ

評価:そこそこ

進化して獣を強化しまくる。よくわからん。

 

○孤峰の大魔女ゼラ

5/3/4 クラブ/人型

評価:つよい

マギアスキル妨害がえらい。シールドほのかにピッタリな一枚。

 

○愛執の断龍喚士ロシェ

6/3/3 クラブ/人型

評価:つよい

フィニッシャー。入る能力者問題が...

コストが低くてえらい。

 

○風神

5/3/4 クラブ/妖精

評価:つよい

畳返しで死なない代わりに対象が選べないバウンサー。

攻撃の効果はデメリットっぽいけど、墓地利用阻害につかえるし、とどめ刺すときにはどうでもいいしでそんなに邪魔にならない気がする。

 

刻風の時女神ヴェルダンディ

6/4/6 クラブ/物質

評価:つよい

リーダー問題解決すればつよいとおもいます

 

○嬉瞳の魔神爵グレモリー

5/4/5 クラブ/悪魔

評価:ちょうつよい

詰め込みすぎカード。いいことしか書いてないしスタッツも高いのでまあ強いよねって感じ。

 

○聖海神イシス

5/3/4 人型

評価:そこそこ

進化で強力な壁になる。人型2つが役に立つシーンはあんまり思い浮かばない。

 

○零龍喚士ネイ

5/3/3 人型/竜

評価:微妙

標準スタッツくらいにはなるんじゃないかな。おわり。

 

○光陰の愛龍喚士イデアル

8/3/6 ドラゴン/妖精

評価:つよい

レベルアップと味方の保護をしてくれる。

タダカツとかでもいいけど、やっぱり四神とのコンボだよねー。

 

○霊龍喚士ラジョア

6/4/5 ドラゴン/悪魔

評価:微妙

悪魔軸が怪しいので。。。

 

○ジル=レガート

5/4/1 悪魔/死霊

評価:超強い

シキガミのお友達。相性よすぎ。コモンだけ蘇生できるから、土偶とか確定蘇生にしとくのが強いと思う。

 

天守の太陽神ラー

6/3/6 死霊

評価:微妙

よくわからない。アグロシキガミとかで顔つめるのか?

 

 

漢字の変換が大変だったから、次のパックはひらがな限定で頼む。