ポケモンコマスター コマハラの話

デオ。

ポケモンコマスター、やっていますか?

 

○コマハラとは

相手にコマスターをやらせるためにあの手この手で圧力をかけることです。

 

○なんでそんなことをするのか

コマスターは人にやらせて眺めてる方が面白いですからね。

 

○やり方

・タイムトレボ、空いてますよ?

ホーム画面でタイムトレボが空の人間を見つけたらかましておくとよい。カウンター食らう可能性もあるので、あらかじめ箱を埋めておこう。

最近は仕様変更で箱の時間が短縮されるようになったため、地獄である。

 

・スタミナ、余ってない?

相手のスタミナ残量を見るのが現在難しいことや、シナリオのAI相手を見ていても弱すぎて面白くない、自分のスタミナも余ると欠点が目立つ。

ジムイベで真価を発揮。

 

・11連勝、してなくない?

ジム。最低度も高い。

 

・イベント完走しましたか?

ジムとかルムマ、船あたりの報酬画面を咎める。勝利数とかポイントでマウントとるのも強力。

 

・n位、入りましたか?

リグマやイベントなどのボーダーラインへ入ることを強要する。汎用性が高いが自分も入っておく必要がある。

フレンド機能が強力に機能する。

 

・マンスリーポイント、低くない?

リグマの勝利画面をうっかりアップすると自分のマンスリーポイントがばれるぞ!

無課金であげるなら一日十勝くらいのペースじゃないと一月に8000は無理。

 

・そのポケモンレベル低くない?

拡張を甘えている相手に言うことで育成不足→プレイ不足のロジックで潜らせる。

Lv5でミスが無くなるコマを放置してると的にされがち。

 

・3hブースト中でしょ?

途中で疲れても休憩を許さない。

体調崩さない程度に。場合によって代行することになる可能性もあるので。

 

・アプリありますよ攻撃

これはどういうことかというと、相手の発言を全てコマスターをやることで解決できるとこじつける手法である。

大喜利みたいになってそこそこ面白い。

例1:眠いなあ→(不快で)目が覚めるアプリありますよ

例2:眠れないなあ→(不快のあまり)気絶できるアプリありますよ

 

スマホの向き間違えてますよ攻撃

スマホはコマスターをやるために存在すると考えると、横で持つのはおかしいので向きの間違いを教えてあげるのがこれ。

 

・テーテレッテッテッテー

コマスターの音楽を流してプレイへ誘導する。

 

スマホをぶんどる

相手のフィギュアをみせてもらうとか適当な名目でスマホを借り、リグマ挑戦ボタンを押してマッチングしたところで返却する。

普通に喧嘩になる。

 

・2mX3aII攻撃

コマスターの短縮URLを別のリンクと思わせて踏ませ、インストールさせる。

もちろん世の中にはいろいろなURLやQRコードがあるので、応用も効く。

 

・端末ハラスメント

Androidスマホはなぜか時間経過が速く、わけのわからない不具合の被害にも遭う。

よってiPhoneを握らないのは舐めプなのでそこを突く。

高級なAndroidやFireタブレット版でどうかは知らない。

 

・クエストドロップフィギュアのチェインハラスメント

300体集めましょう。僕は嫌です。

 

・期間限定課金要素の話を繰り返す

最近だとセレビィとか。

 

・相手の発言をコマスターとこじつける。

雑に攻めよう。

例:TCG好き→PFGは?

 

・罰ゲームとしてのコマスター

別のゲームで対戦し、順位数分リグマ潜るとかそういうノリ。対戦に気合は入るが後が怖い。

 

・リグマでマッチングしてやっつける

相手をぶっ飛ばせば目標レートに届くのに必要な試合数が増えるので立派なコマハラ。リグマはコマハラ合戦なのである。これを避けたいという情熱があなたを強くする。

とくに自分のレートが低いほど凶悪な効果を発揮する。

 

・恩を着せる

プレゼントとかお祝いとかして、お返しにコマスターをやってもらう。

 

・トリックオアコマスター

僕、コマハラ。いたずらがすきです。

コマスタープレイヤーに悪条件を突き付けて、サボタージュを無効にしちゃうぞ。

 

・銀箱まだ引いてないの?

銀箱を手に入れるにはひたすらリグマをぶん回すしかない。よって手に入れてない人間はリグマ不足なので潜った方がよいことになる。

 

・チームを組む

コマスターオタクで徒党を組み相互監視社会を作り上げる。

互いにコマハラしあう最高の環境。

 

・月末不具合

マンスリー期間延長。運営だからこそなせるコマハラ。

 

○さいごに

こういうことしてくる人とは距離を置きましょう。