剣盾 ガラルルーキーズの構築の話 最高1792最終1755

ポケモンコマスター。

 

〇ガラルルーキーズとは

新コマだけ使えるダブル。

イエッサンブリムオン、セキタンザン+ドラパorインテレオンが目を引くが果たして....

オーロンゲやドラパルト、ジュラルドンがつよそう。

 

ランクマッチでインテロンゲの並びが強かったのでこれで行くことに決めた。

択とか面倒なのでゴリ押す感じで組んだ。

 

〇使用構築

f:id:rethepkcm:20200127130847j:plain
・インテレオン

控えめCS

この構築のエース。必ずダイマックスしてた。

・オーロンゲ

わんぱくHB

強かった。基本選出がロンゲ重いとかイエッサンをダイストリーム+イカサマで回復木の実だと倒せない等いろいろな理由からイカサマはゴミ。A120もあるんだから攻撃技でよかった。

電磁波外しが致命的なので広角レンズにしようと思ったが変え忘れた。ランクマ流用なのでHBなのだが特殊に厚めのほうがよかった。リリバもVSジュラルドンでぼちぼち仕事した。

ヒヒダルマ

陽気AS

ミラー頻発するかなと思って最速。結構ミラーしたけど大事なとこで抜かれてた。

ワザ外しとかしてひやひやした。あまり怯ませなかったし自覚はなかった。

・ドラパルト

臆病CS すりぬけ

壁構築いるかなとおもってすり抜けにしたけどクリアボディなくてヤバかったシーンもあったからよくわからない。例えばインテレオンのマッドショットでS下がったり、レドームシのむしのていこうに詰められかけたりしたが自覚でカバーしてくれたイケメン。

せっかく電磁波あるのと、硬さが欲しいシーンが多かったのでHCみたいな配分でもよかったかな。

・イエッサン♂

臆病CS

トリル絶対殺すマン。低レートにイエッサンブリムオントリルしまーすwwwwwみたいなのが多かったので封印してボコボコにしてた。火力も結構あって強かったな。

イエッサンのせいでオーロンゲ出せないのでトリルが重いと見てこいつを入れた。

スイッチトリルが無理なわけだが幸い当たらなかった。

・アーマーガア

慎重HD

よわかった。基本出すと負けるけど、トリパ相手はダイオウドウとか残してこいつで詰める。この枠ジュラルドンでよかったなーと思う。

 

〇選出

・インテロンゲ+ドラパダルマ

9割これ。出せないとかなり苦しい。

とにかく相手を殺戮する。想定どおり頭使わずにボコボコにできてよかった。

ミラーはインテレオンに漢のうそなきダイジェット。守る電磁波かどっちかだよなーと思う。

ちなみにその時は電磁波ダイジェットされて、にやりとしてたら当然しびれて投了した。

ジュラルドンはダイアースでかなり入るので気合で。

セキタンザン系は電磁波とかでどうにでもなる。ダイストリーム守られるとS上がってつまらないのと隣のインテレオンが止まらなくなるのでダイアースを打つ。

 

・インテッサン+ドラパダルマガアから2

トリル相手。大体これで何とかなるけど相手がうまいとイエッサンの弱さが出てきてきつくなる。

余り封印が読まれなくてよかったけど、トリル封印マンで一番強そうだったしばれないのが意外だった。

 

〇苦手な相手

・イエッサン

サイコフィールドあるとオーロンゲがイカサママシーンになるしかなくなってかなりきつい。インテレオンがフィールド変えられないのも厳しいところ。

この指イエッサンの隣で強いの動かす動きがシンプルに強い。ジュラルドンとかでこれやられると無理になる。

ダイマでサイコフィールド展開されるのも険しいがそれやられることはなかった。

・パッチラゴン

マヒ効かないからS操作と組まれるとやばい。一回ロンゲの電磁波かわしてダイアイスしないとどうしても無理な試合があって仕方なくやったら通ってしまった。

ダイマドラパルト

電磁波当ててもダイジェットでやたら速くなって困る。うそなきも効かない。

・スイッチトリル

トリルされたら切り返せないので気合で頑張る。トリル対策に封印ブリムオン入れてる人がそこそこいたっぽくて、それにうっかりイエッサン投げると負けという感じだった。

・フェアリーポケモン

倒せなくなる。通りがよすぎるし。巨大マホイップたそに破壊されて1800逃すなどした。

 

〇結果

最高が1792、最終1755。1800行きたかったが残念。

 

〇雑感

そこそこ楽しかった。環境も大体想定通りだったし何も考えずに殴るのは楽しいですね。パターン決まってるので取りこぼし少ないのもGOODでした。

インテロンゲなかなか面白くて気に入ったのでもっとランクマでも回してみたいです。