トリプルバトル イッシュファイナルの話

デオ。今日はいにしえの大会の構築について書きます。

昔の話なので細かい数値は適当で。

 

○ぽけもん

ラティオス

おくびょうCS 珠 ふゆう

りゅうせいぐんサイコキネシス、おいかぜ、守る

 

おいかぜ役。雑にりゅうせいぐんをぶっぱなす。

おいかぜしたらトゲキッスの障害となるやつを吹き飛ばす。

 

ドーブル

臆病HS 襷 ムラっけ

ダークホールねこだまし、トリックガード、このゆびとまれ

 

トゲキッスの行動回数を増やすポケモンであって、ダクホを打つポケモンではない。

それだけ念頭に入れておけば最強。

困ったら大体指打っとけばいい。

挑発打たれたということはトゲキッスが動いているということなので、仕事はしたと言っていい。

ムラっけとかいう特性もズルしてた。

 

トゲキッス

控えめ HCsをいい感じに きょううん

マジカルシャイン、ねっぷう、はどうだんエアスラッシュ

 

ニンフィア

マジカルシャインを打ちまくるだけで相手は半壊する。

火力ないとか、おいかぜ役だろうとか思われがちなのか、マークが薄くなってよい。

相手に鋼が多いときはねっぷうを打つ。結構火力が出る。

全体技しか打たないので強運。

残り二枠は最後生き残ったときに対角から攻める。

 

ギャラドス

いじっぱり だいたいHA 達人の帯 いかく

たきのぼり、でんじは、かみくだく、ドラテ

 

補完。かみくだくはヤバい技だけど実はちゃんとつよい...が理由は忘れた。

ドラテでトリックルーマーを吹き飛ばす。

威嚇マンで一番マシだったとかそういう理由だったかな。

トリル下でも動けることを評価。

電磁波も地味に強い。

 

ローブシン

ゆうかん 最遅HA 防塵ゴーグル てつのこぶし

ドレインパンチマッハパンチ、れいとうパンチ、見切り

 

トリックルーム対策兼バンギメタ。そこそこの強さ。

防塵ゴーグルは役に立たなかった。

 

ハッサム

いじっぱり HA 鉢巻 テクニシャン

バレパン、とんぼ、ばかりき、ねごと

 

問題の一匹。ここはスカバン一択だった。

というのも電気があり得ないくらい重くて、サンダーと化身ボルトの前で毎回嘔吐ものだった。

ちなみにたまにこのルールで対戦するときは

陽気AS 砂おこし 雪崩かみくだく馬鹿力エッジのスカバンを使っているが、それでこの構築のパワーが二万倍になった。

 

 

○たちまわり

・初手ラティキッスドーブル

おいかぜマジシャねこ!あいてはしぬ。

ダクホは相手がわけわからん対策してるケースがあるので、打たないほうがいい。

この選出できるなら勝ち。

 

○無理な相手

電気。特にいきなりトゲキッスを取りに来る相手はおわり。初手おいかぜサンダーはマジシャ+流星群とかで死ぬ気で倒す。

負けん気ボルトには土下座。構築段階で頭から抜けてた。

 

○感想

メガネキッスはミラー全く当たらなかったけどクソ強かった。

相手からすると指+ダクホの線もあるのが嫌なんだろうなって思う。

他はまあプレイングでなんとか。

実績とかは大したことなかったけど、スカバンで最初からやれてたら相当行けてたと思う。