ピカブイ対戦 ステルスロックの話

デオーッ。

今日はステロ軍団の話を。

図鑑順にみていく。

 

サンドパン

地面単では一応数値が一番高い。が、それだけかな。

物理耐久も物理火力もそれなりだし、使おうと思えば使える。

じしんステロ+シザクロカウンター雪崩剣舞のどれか、という感じ。

メルメタルに強めなのはいいと思う。

 

アローラサンドパン

サンドパンをより数値高くした感じ。代わりにタイプが悲惨。格闘4倍はきつい。技はそれなりに良いものがそろっている。

こおりのつぶてとミラコが偉い気がするが、この辺はダメ計しないとわからない。

ニド夫妻とかプテラにれいとうパンチ+礫でどのくらい入るんだろうか。

使うなら、ステロれいとうパンチこおりのつぶて地震ミラコとか。アイアンテールは当たるならクソ強いとおもうけど、技を外す余裕はない。

オンリーワンの性能だしワンチャンある。格闘技だけ気を付けてればよさそう。地震は耐えるし、炎技は環境から死滅している。

 

ニドクイン

電気を許さない。ニドキングとの違いは堅くて遅くて火力も控えめなところ。

マルマインとかのイカサマも怖くなくてすごいぞ。サイクル戦ならこっち。

B補正掛けると抜群地震とかいい感じに耐えて天才。安定感があってオススメ。

技も豊富なので、構築に合わせてカスタマイズできる。

いかりのまえばで雑に削りに行けるのも強い。

自分は前歯ヘド爆ステロ波乗りで使っている。波乗りでサイドンを許さない。

ヘド爆よりどくづきのほうが単純な火力が上なので、地震入れたいなら物理型でいい。

 

ニドキング

ニドクインより早くて火力があって柔らかい。

こいつのいいところはフシギバナより早いところだと思う。

だからs補正は掛けたいかな。

火力の偉さは使ったことがないのでぴんと来ない。

カウンターとか扱いやすそう。

あと、角ドリルとかいう技を覚えるので、そういうのが好きな人にはいいと思う。

電気に出して流し際に打つ感じで。

地震ステロ+何かとか?選択肢が多いから構築と相談。ピンポイントメタをしこんでニヤニヤする枠。

 

・ピクシー

偽ミュウ。弱点はまあ突かれないだろうし、それなりに安定感はあると思う。

遅くてアンコールは使いづらいか。

ムンフォステロ文字でんじは、とか。

ミュウでいいことに目をつぶれば普通に活躍しそう。

 

プクリン

偽偽ミュウ。格闘等倍の代わりにゴースト無効。

ゴースト技はエスパーがエスパーに打つシャドボが大半。なのでカビゴンクラスの耐久がないと意味がないと思う。

ステロでんじは+適当な攻撃技。遅いし使いにくいとは思う。

 

ダグトリオ

速い地面。だが、耐久が脆すぎて非常に使いにくいはず。

サンダーのドリル嘴で6割入る。

ふいうちはミュウツーメガフーディンに抜かれなくてえらい。

じしんふいうちステロじわれとか?

単純に使うならプテラの方がずっと使いやすいと思う。

 

アローラダグトリオ

気持ち硬くなって耐性もついた。でも結局柔らかい。

鋼技がラスターカノンしかない。

電気に厚い上に速いのは普通に強いかな。イカサマどのくらい食らうかにもよるけど。

プテラ地震耐えるなら強そうだけどどうせ耐えないんだろな。計算してみてください。

じしんふいうちステロじわれ。

使いにくいとは思う。

 

ゴローニャ

サイドン。sが5だけ高いぞ!

爆発に価値があるならいいけど。あくびループを抜けられるが枠の無駄じゃないか。

 

アローラゴローニャ

謎のタイプ。地震4倍のせいでステロマンが初手でかち合った時に引くしかないのがダメすぎ。

強い電気技に価値があるかというと怪しい。結局水相手には弱いだろ。

 

イワーク

岩地面最速。といってもそれほど早くはない70族。

極端な数値をしていて物理相手なら動ける。

火力がポッポなので弱いとは思う。

ステロ地震雪崩挑発ドラテから好きなのを。

 

・ガラガラ

サンドパン...?

数値が低い代わりに炎のパンチ、雷パンチ、れいび、骨ブーメランがある。

身代わり持ちが多いならこっちだが、基本サンドパンでよさそう。遅いし。

 

アローラガラガラ

ステロマンに弱いタイプなのがまず使いにくい。ゴースト技がシャドボしかないせいで、vsエスパーも無理なのが終わっている。

何かに出せるわけでもないし、フレドラで勝手に削れるくせに火力も大したことがない。

じしんフレドラステロ鬼火とかかな。イマイチそう。

 

サイドン

数値が高い。

火力は申し分ないし、メガプテラ相手でも打ち勝てて強い。

が、ピンポイントメタが怖くて個人的には使いたくない。

ニド夫妻のなみのりとか。

アローラベトベトンにメガドレインが仕込まれているケースも怖く、全然信用ならないと思う。

 

・ラッキー

物理耐久が脆すぎてだめ。輝石なんてものはない。

ステロ毒卵産み地球投げ?

全く圧力がないので、どちらかというと特殊アタッカーだけ残して詰める感じの採用がいいと思う。

 

カイロス

謎のステルスロッカー。謎にフシギバナより早いし物理耐久もそれなりにあって火力もいい。

が、何かに取り立てて強いわけでもなく、かといって対面性能ではプテラに弱いのがきつすぎ。強いシザクロが打てるといってもエスパーはカイロスから逃げていく。

ステロシザクロ地震ギロチンとかで。

わかりきったことだが、メガシンカする価値は0である。まともな飛行技もなく、耐性も最悪である。

 

オムスター

電気に弱いがステロマンには打ち勝てる感じに見える不思議なステロ巻き。

ドロポンでメガプテラをふっとばせ。

からをやぶるアタッカーのがつよいかも?

ステロ特化ならドロポンれいびステロ波乗り/熱湯とか。

からをやぶるの圧力があっていいかも。

 

カブトプス

速くて独自のタイプを持つ。技範囲も広くて火力も悪くないし、普通に強いんじゃないか。ステロマンにもかなり強い。物理耐久はそこそこなのもポイント。

フシギバナと同速なのが惜しいから、フシギバナと一緒に採用するのかな。

アクアジェットとかいうえらい技があるので使い勝手は良さそう。

たきのぼりアクジェステロ雪崩、かな。

剣舞の圧力があるのも偉い。

 

プテラ

最速。

人気は高いがゆえに読まれる。

数値が高くて地味に硬いのでステロ+αの行動をしてくれることが多い。

メガプテラでステロがつよい!とかいうのは間違ってはいないんだが、メガ枠をエースにする方がもっとつよいとおもう。他のステロ枠も十分強いのだ。

雪崩地震ステロ+吠える毒羽休めとか。

 

・ミュウ

安定感が抜群。まずワンパンされないし。やたら速いのもおかしい。

多分非メガステロとしては最強。

サイキネステロはほぼ確定。でんじはもミュウツーメタで。

羽休めとか攻撃技、とんぼがえり、鬼火あたりが優秀だろう。

カスタマイズ性能が高いのもいいところ。

めちゃつよ。でも入手がきつすぎ。性格も選べないし。

配布してくれよな。

 

 

 

おわり。