ピカブイ対戦 シングルバトルの構築の話

デオーッ。

今日はピカブイシングルの構築紹介をします。というか半分反省会。

 

ポケモン

ミュウツー

おくびょう

サイコキネシス10まんボルト、じしん、シャドーボール

 

この構築のエース。メガミュウツーYになって全員こいつでひき殺す。

相手にミュウツーがいないならXになってもいい。特に相手にメガスピアーがいるときとか。

ステロ数回入れば大体死ぬのでそんな感じで。

メガフーディンのシャドボは半分しか入らないが、イカサマ持ちもいるらしい。

またアローラベトベトンはステロ+10まんボルト+じしんで死ぬので対策になっていない。

そのために攻撃の個体値を上げているので、イカサマ持ちからは逃げるべし。

一致技のサイキネ、プテラに打てて一貫しやすく使いやすい10まん、ベトベトンメタ兼特殊受けを削るじしん、ミラーやメガフーディンを倒すシャドーボール

メルメタル増えたら炎ワザもありだと思う。

瞑想は、積まなくても全抜きでき、おとなしく積ませてくれる相手も少ないことから不採用。

あと、メガミュウツーYで特殊火力が過剰なので、陽気採用でかわらわりを入れるパターンもあるらしい。

メガYのサイキネでもカビゴンにはそれなりに入るので個人的にはあまり評価していない。

 

 

 

・メルメタル

いじっぱり

ダブルパンツァー、ばかぢから、じしん、でんじは

 

数値の鬼。雑に投げて殺戮する。特に物理耐久がおかしいので、物理相手との打ち合いにはめっぽう強い。

汎用性が高く、大概の相手に打ち勝てるが、他の奴でもなんとかなる相手に削られることがないよう大事にしたいところ。とくに対メガスピアーとか。

技構成は正直よくわからない。サンダー無理だけどこいつで相手取るべきでないし。

ばかりきより冷凍雷パンチあたりかも。

 

ニドクイン

ひかえめ

ヘドロばくだんいかりのまえばなみのりステルスロック

 

ステロ巻き。雑にステロまいとくだけで強い。サンダーとか電気も相手取れてgood。

耐久もすばやさもそれなりにあってえらい。

攻撃技はよくわからない。毒技は地味に通りがよくて便利。

硬い相手に腐らないように怒りの前歯を入れている。

なみのりは、初手でステロ要因のサイドンとか来た時に打つ予定。

じしんはいらないかな。

性格は多分図太いの方がいい。

陽気ニドキングと選択だと思う。こちらはまだ使ったことがない。 

 

・サンダー

ひかえめ

10まんボルト、とんぼがえり、でんじは、はねやすめ

 

数値の鬼。いつものサンダーという感じ。

ミュウツー相手にもでんじはでささやかな抵抗ができる。

メルメタルにも強いのが何よりえらい。

技構成は他の選択肢が少ない。毒くらい。

フシギバナとか格闘、ニド夫妻などの地面を削るドリルくちばしは真面目にありだと思うけど、入れる枠が難しい。羽かな。

 

ニョロボン

いじっぱり

たきのぼり、れいとうパンチ、けたぐり、ばかぢから

 

メルメタルとカビゴン、あと殆どいないけど炎がうざいから入れてみた。

正直弱いので他の奴がいいと思う。パルシェン止められるのはえらいと思う。

さいみんじゅつは当てられないので入れてないが、入れていい。

たまにマルマインを無理矢理倒してもらうことがあるので、ばかぢからよりじしん。

性格、わんぱくの方がよさそう。

 

 

カビゴン

いじっぱり

あくび、のしかかり、かみくだく、じばく

 

特殊相手とのうちあいにめっぽうつよい。

ノーマルタイプなので、ミュウツーへのシャドボを受けに行けてしまうのもセコい。

ステロ+あくびも強いけど、あくびは思ったより打たないからなくていいかも。

技はこんなところだろう。弱点つきに行く運用のがいいかも。

じばくは最強なのでタイミングを見てぶっぱなす。フシギバナくらいはしぬ。

 

 

○たちまわり

ステロをまいて、サイクル回して、メガミュウツーYを通して勝ち。

かんたん!

 

後出しできる奴はたくさん積んでいるので、とにかく隙をみてミュウツーを動かせば相手がどんどん減っていく。

 

メガプテラとかメガフーディンはそれぞれメルメタルとカビゴンで受けられるし、なんなら少し削るだけでメガミュウツーYが打ち勝ててしまう。

イカサマフーディンとかいうのもいるらしいから過信は出来ないが。

メガスピアーはすこしやばいが、メルメタルとかサンダーでなんとかしたい。

まあこいつらにメガシンカ切られたということは相手のミュウツーメガシンカしないということなので、何とかなると思う。

 

○うざいやつら

フシギバナなどねむりごなマン

草は処理ルートがすくないので注意。まあ一匹犠牲にすればミュウツーでワンパン。

ウツボットとか実はかなりきつそう。メルメタルがなんとかしてくれる。

 

・あくびループ

素直に寝るか、カビゴンで爆発するか。寝ても起きるまで耐えられることはそこそこある。

 

・積みエース

だいたいカビゴンで止まる。爆殺。

パルシェンとか。でも物理型だったらやばいか。

高速移動マンは数値の差を見せつける感じで。

モルフォンのちょうまいねむりごなは運が悪いほうが悪いので祈ってください。

 

マルマイン

上を取れない。ニドクインが生存してたら余裕。イカサマも怖くない。

他はまあ電磁波にサンダー合わせて羽休めチャンスにしたり、カビゴン投げたり。

ニョロボンで無理矢理撃破して詰めることもある。

とにかく壁で相手のミュウツーがとめられなくなることと、電磁波でミュウツーがマヒすることだけは避けたい。

 

・メルメタル

メルメタル、サンダー、ニョロボンでかなりけずらないとミュウツー圏内に入らない。

ニョロボンは簡単に受けだされて圧力もないので注意...

 

・ミュウ

だいたいステロ巻きに初手からくるのでサンダー合わせて電羽でなんとか。

 

ミュウツー

隙を見せたら死。サンダー、メルメタルのでんじは、カビゴンでの打ち合い、ミュウツーシャドーボールが処理筋。

というかミュウツーミュウツーを処理する羽目になるので、ミュウツーの体力を高く保つことと、他の奴で削ったりマヒを入れたりしておくのが重要。

 

○入れ替え候補

 

・ステロマン

前はサイドンを使っていたが、不意の特殊技で簡単に死ぬし足も遅いのでイマイチだった。

ピクシーとか初手に出すならかなりありだと思う。ミュウツー相手でも動けるし。

ステロでんじは+特殊技二つとか。

まーニドクインは電気にも役割持てるし変えるかはわからないけど。

ニョロボンとセットでいじるべきなんじゃないかなあ。

ニドキングもありだとおもうけどクインが好き。

プテラは宗教上の理由から不採用だが強いはず。

 

あ、持ってるならミュウが最強だと思います。

 

ニョロボン

ここは正直適当。ニョロボンは受け出しされやすいし技構成もバレバレ。おまけにミュウツーと出くわしたら終わりである。

ここはマジでなんでもいいと思う。パルシェン試してみたこともある。

アロベトン試してみたこともあるけど、受け出しされやすくてあっというまにメガミュウツー圏内にはいるので弱かった。

対面からミュウツーに麻痺入れられるようなやつがいいよねと思うが、あんまりいない。

実はカイリューとかありなんじゃないか?氷技ってあんまり刺さらないから水ポケ以外持ってない気がするし。

スターミーなんかも楽しそう。

 

・サンダー→フシギバナ

フシギバナ、有利な相手にとことん有利で、相手のフシギバナに雑に投げれるのがいいと思う。やたら素早くて強い相手にとことん強いから仕事するし。フシギバナミラーはヘドロばくだん打ち合ってどっちか死んだ後に上からとる感じ。

 

おわり。