クロノマギア アグロミルの話

ポケモンコマスター。

今回は最近多いアグロミルの話をしようと思います。初見で勝てたらすごい。

 

デッキはおおむね以下のような感じ。

猪八戒やムラクモ、アタランテ―、カマイタチ、五右衛門といったスペードの火力カード、コスパの鬼サクヤ、つよいバーンマジックカードあたりを詰め込んでひたすらぼこぼこ顔を詰める。

とくに第三スキルがMPブーストで先1猪八戒+サクヤ伏せは対処が困難な上に、一気に体力を一けた台にされて無対策だと巻き返せない。

マギアスキルはハンドブレード/クロックアップまでほぼ確定で、第三はMPブーストが一番パワーがあるけれど他のでも強い。特に対策されてきたりミラーが増えたりするなら。

タラリアなしならクロックアップをトルヴィオにかえてデッキばれを防いだりもできる。ハンドブレードで事足りてしまう感。

マリガンはマジック返してサクヤ+低コススペードをそろえに行く。最悪ムラクモでガンガン攻めるプランでもつよい。

○対策メモ。

ギアがほぼ決まってるので、上記のようなギアをみたら先ずこのデッキを疑う。

3コス+7コス伏せはほぼ猪八戒サクヤなので、片方でもめくることで火力をそぐのと、サクヤの召喚時効果をクリーチャーで吸いたい。

8コス伏せは十中八九ムラクモなので畳返しを通せると嬉しい。

猪八戒サクヤ伏せに対して何もしないと負けがほぼ決まるので、ポケモンは伏せたい。

先1でこれやられたらおしまい。残念!w

ミルの体力が22しかないので、耐えきったターンのカウンターで倒しきるプランもあり。というか構築段階でそれしておかないと趣味デッキの域をでない。たとえばショウコウ+猪八戒入りミルであとから両方伏せた後に殴られれば、そのあとマギアスキルとか全部顔に飛ばすだけで削り切れる。

ミラーは後から伏せる方が盤面+手札を1ターンで飛ばせるので、ミラーは適当にサクヤとかおいて顔詰めるとだいたい負ける。のでみんな勝ちたいならアグロミルを握ろう。

魔法挑発はグングニールとかトロイア使われて不快な思いするだけで、気休めにもならない。

一方挑発はアタランテ―+ハンドブレードを吸ってくれるので割と強い。

畳返しやコットンでマジックの火力を下げるのも有効だが、立ち回りがちょっと難しくなる。

個人的にはショウコウが好き。挑発と一緒に立てたい。

回復カードも悪くはないけど余裕あるかなあと思う。敵倒したら2点回復シリーズがパズドラパックの3コスにいるけどあれは悪くないんじゃないかな。

 

 

 

これ火力高すぎて初見だと一方的な展開かつパターン化されてて不健全な感じがするのと、一部能力者で対抗するのが相当困難なのでもう少し弱くなってほしいですね。

おわり。